>

奥州仕置2012 (4) ~一関城~

Category : 岩手県の城
一ノ関駅  

 平泉を散策した後は、一関に戻ってきましたよ。

 一関では、ちょっと遅めの昼食にしました。









丸長@一関 

 伺ったのは丸長さんです。

 丸長さんといえば、関東周辺にお住まいの方はつけ麺が有名な丸長グループを思い浮かべる方も多いでしょうが、ここの丸長さんは全く関係がないそうです。









 
丸長のラーメン 

 食べたのはシンプルなラーメンです。

 節系の香り漂うラーメンでとても美味しかったです。









  
一関城入り口

 ラーメンを食べたら、腹ごなしもかねて山城攻略です。









 
一関城庭園?

 釣山公園はかつての一関城です。

 一関城は、坂上田村麻呂は陣を張ったのが始まりとされ、中世には葛西氏の家臣・小野寺氏が城主を務めました。

 豊臣秀吉の小田原征伐に参陣しなかった葛西氏は、奥州仕置によって滅亡し、一関は伊達政宗のものとなります。

 政宗は10男の宗勝を一関に入れますが、後に伊達騒動により宗勝が土佐に流されると、田村氏が一関藩主となってそのまま明治維新を迎えました。

 もっとも田村氏は中世山城を好まず、麓に居館を建てて政務を行ったそうです。

 ちなみに田村氏というのは、伊達政宗の正室・愛姫の実家ですね。









 
一関城本丸

 遺構はほとんど見当たらず、頂上の平場が遺構といえば遺構かな?









 
一関城本丸の祠

 小さな祠が鎮座していました。









 
一関城本丸から

 次は南へ向かいます。





 
[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR