記事一覧

奥州仕置2012 (5) ~湖水城と米谷城~

湖水館跡 

 一関からは次の目的地までどこにも立ち寄らない予定でしたが、城めぐラー(←そんな言葉あるのか?)の血が騒ぎ、マイナー城を二つほど攻略してきました。

 まずは宮城県登米市にある湖水城です。

 湖水城の築城時期はわかっておらず、戦国末期に城主が葛西・大崎一揆に加担して秀吉軍に落とされたということは確かなようです。










湖水城の湖水

 湖水城という名の由来となった湖です。

 白鳥さんがいましたよ。











  
湖水ニャンコ 

 遺構などは残っていにゃいそうなので、早々に退散しました。









 
米谷城跡 

 続いては、同じ登米市内にある米谷城です。








  
米谷城へ 

 ここも葛西・大崎一揆に加担して落城しました。









 
米谷城本丸 

 しかしここは江戸時代を通して伊達家の家臣の館があったそうで、明治維新になってから廃城になたようです。



 そして二つの城を攻略したら、一気に南下しました。 









 
石巻駅

 宮城県石巻市に到着です。

 予定だと明るいうちに到着の予定でしたが、計画が狂ってしまいました。









 
石巻復興商店街 

 おかげで楽しみにしていた石巻焼きそばの店も閉まっていて、結局この日の夕食は某ラーメンチェーン店になっちゃいました。









  
009 

 石巻といえば、漫画家・石ノ森章太郎のよく通った町(出身は隣の登米)ということで、漫画のキャラクターが町おこしに一役かっています。

 奥に見えるマンガロードにも、たくさんのキャラクターがいましたよ。 









 
石巻マンガ館

 そしてこちらが石ノ森萬画館です。

 あの震災で休館になっていましたが、私が訪れる半月前(2012年11月半ば)に営業を再開しました。 

 

 

 



[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

そういえば・・・

私が仙台~松島~平泉を旅した頃には、仙石線に石ノ森章太郎氏の漫画、ロボコン、サイボーグ009、仮面ライダーが描かれたラッピング電車が走っていました。
仙石線も未だ寸断されたままの様子、早くの復旧を祈願いたしたいです

閉館となっていた石ノ森萬画館が再開・・・仮に小さくて波及効果の目立たないものであったとてしも、少しずつ震災前の状況に戻っていく状況は嬉しいですね

石巻焼きそばが非常に気になるところですが・・・・ 凸!!

Tomさんこんばんは

たぶん今もラッピング電車は走っていると思います
大雨の中、寸断された仙石線沿いの道を通ったのですが
電通が倒れたままの場所とか少し見ることができました

まだまだ解決すべき問題も多いとは思いますが
少しずつ復興に向かっているように思いましたよ

焼きそば食べられなくてざんねんです。

凸ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ