>

奥州仕置2012 (8) ~瑞巌寺~

Category : 宮城県のいいところ
瑞巌寺入り口 

 石巻市にある日和山から1時間ほどの運転で、松島に到着です。

 途中、東松島や運転見合わせ中の仙石線の様子でも見てこようと思ったのですが、土砂降りの雨でしたので車から降りるのも億劫になってしまったので、どこも寄ることもなく瑞巌寺にやってきました。









瑞巌寺何とか門 

 少しは雨の勢いも弱くなってきましたが、まだまだ本降りです。









 
瑞巌寺参堂 

 門を潜れば、長い参道がありますが、工事中のために遠回りさせられます。









 
瑞巌寺工事中 

 事前にチェックはしていたのですが、本堂他は保存修理中です。

 知ってはいても、実際に工事用の仮囲いで囲ってあるのを見るとがっかりしますね~ 

 平成28年春まで続くそうですよ。







 
瑞巌寺チケット売り場 

 それでも、拝観料を払って、中に入りますよ。









  
瑞巌寺庫裏

 本堂は工事中で入ることはできませんが、この国宝である庫裏には入ることができます。

 屋根に望楼のようなものが乗っているのがかっこいいですね。








  
瑞巌寺庫裏 (2) 
 しかも、普段は本堂に安置してある、伊達政宗・忠宗の位牌等が展示してあり、見ることができました。

 そしてもう一つ、普段は公開していないものを、本堂等の工事期間中のみ見ることができるのです。









 
愛姫霊屋へ 

 それは、この長い階段の上にあるのですが…









霊屋は撮影禁止 

 な、な、な、なんと、撮影禁止でした!



 その普段見られない(拝観と書かないと怒られちゃうのかな?)ものというのは、伊達政宗の奥さんの愛姫の霊屋なのですが、平成18年に復元工事を行っただけにまだ真新しいかんじでした。

 写真をご覧になりたい方は、瑞巌寺のホームページに載っていますので、アクセスしてやってくださいな。  





[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

正に・・・

アレだけ長い階段を上らせておいて、撮影禁止とはひどいことをしますね~

あ、こんばんは!

瑞巌寺も色々なところで工事しているんですね~
地震の影響のあっての事だとは思いますが、それ以前から工事しているところもありますよね?

凸ヾ(・∀・)

こんばんは

瑞巌寺の私の印象は、寺院と言うよりも「砦」という感じがしました。伊達政宗ゆえにそう思わせたのかもしれませんが・・・・

私も出かけては工事中に出くわしてしまうことが多々ありますが、時間と資金と労力をかけて見られないのは、なんとも残念ですね・・・

近くの観瀾亭から臨む、松島の景色がとても良かったので、もう1度観てみたいと思います 凸!

アッキーさんこんばんは

まぁ、普段は非公開なので、拝観できただけラッキーだったと考えることにします(笑)

改修工事は、地震以前から計画されていたそうですが
地震の影響も少なからずあったと思います

後世に伝えるには通らなきゃいけない道ですね

凸ヾ(・∀・)ありがとうございますs

Tomさんこんばんは

各城下町にある寺町などは、いざとなると“城”の役割を果たすようになっていたようですが
瑞巌寺はどうだったんでしょうね?

観瀾亭は私もチェックはしたのですが、土砂降りだったので景色は望めないだろうと思って行かなかったんですよ。
また晴れた日に行きたいですね~

凸ありがとうございます

こんばんは

 こんばんは。数年前に私、松島を通ったのですが、あいにく悪天候だったため別の機会に来ようと、松島をパスして石巻方面へ北上してしまったんですね。
 今思えば、あの時観光しておけばよかったと後悔しています。津波が怖いので、しばらく様子見です。こちらでお写真が拝見できて良かったです。

  つ☆

A☆六文銭さんこんばんは

私が行ったときも雨でした
寺は別にして、景色を見るなら晴れた日がいいですね
今は工事中ですので、工事が終わった頃に行くのがよろしいいかと…

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR