>

清雲寺の枝垂桜

Category : 埼玉秩父のいいところ
清雲寺 

 今日はやっとスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えました。

 ノーマルタイヤを慣らすついで(新品じゃないけど…)に、秩父市にある清雲寺に行ってきましたよ。









清雲寺の枝垂れ 

 清雲寺は、15世紀創建の古刹ですが、枝垂れ桜でも有名な寺です。









 
清雲桜 









 
清雲の枝垂れ 








 
逆光清雲枝垂れ 









 
清雲寺の本堂と枝垂れ 









 
清雲の枝垂れ (2) 









 
清雲600年 

 なかでも、この樹齢600年の枝垂れ桜が市の天然記念物にも指定されて有名なのですが、この枝垂れは早咲きの種類のもののため、もう葉桜になっていました。

 残念でしたね~









 
大炒尊正の墓 

 そしてここ清雲寺のは、私の好きなマイナー有名人の墓があります。

 大炒御門尊正の墓です。

 時は幕末・慶応4年、右大臣大炒御門家信は、倒幕の気運を煽ろうと嫡子・尊正を関東に遣わします。

 尊正がここ清雲寺の入ると忍藩大宮代官所に出頭を命じますが、代官所はこれを無視しました。

 その数日後、代官所は役人16名を清雲寺に派遣してこれを取り囲み、大炒御門尊正一行を悉く討ち取ったといいます。

 16名に討ち取られるって、どれだけ少人数だよっ!って、突っ込みたくなりますよね。

 このころは、徳川慶喜が寛永寺に蟄居して彰義隊(慶喜を守ろう!という部隊)が結成されたころで、新政府軍は関東にも入ってきていないんですよ。

 新政府軍と一緒に行動していれば、こんなことにはならなかったと思うのにね。

   









田中屋@秩父

 桜を見物した後は、やっぱり秩父名物の蕎麦でしょう!









 
田中屋の田舎

 今日は、国道140号線沿いにある“田中屋”さんの、田舎せいろ蕎麦にしました。



 ごちそうさまでした!



 


[秩父情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Comment

これは・・・

見事な枝垂桜の数々・・・

圧倒されてしまいますね~

あ、こんばんは!

枝垂桜を売りにしている寺院は多いですけれど、これだけの数がそろっているところは見た事がありませんΣ(゚д゚lll)

樹齢600年の枝垂桜があるんですね~
でも「早咲き」で葉桜とは・・・

蕎麦が美味しそうで、食べたくなっちゃいましたよ(笑)

凸ヾ(・∀・)

私も

今週ようやくノーマルタイヤに取り替えましたタイヤ取替え時にいつも感じる変な違和感で走っていますが・・・

やはり桜には青空ですね・・・
今年は青空には恵まれていません。このまま、散っていきそうです、ん~残念。

せいろの蕎麦が食べたくなる季節ですな・・・
春の山菜の天麩羅も食べたいところでもありますが~ 凸!!

アッキーさんこんばんは

清雲寺は、以前から紹介しようと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わなくて…

今回もメインの枝垂れが咲いていなくて残念でした
でもそれだけ桜を楽しめる期間が長いということです
また来年挑戦したいと思います。

蕎麦おいしかったです

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

私が今はいているタイヤは少し硬めなので
スタッドレスの時よりもハンドルがすごく重くなった気がします

今年はやっと青空の下の桜を撮ることができました

ちょっとイイ蕎麦屋ですと、天麩羅などつけてしまうとお高くなってしまうんですよね~
なので今回は蕎麦だけにしておきました(涙)

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR