>

北総のプチ史跡巡り(最終回) ~一夜城と増尾城~

Category : 千葉県の城
一夜城公園  

 師戸城を攻略したあとは、一夜城に行きました。








一夜城公園 (2) 

 一夜城といえば、秀吉が築いた墨俣とか小田原の石垣山が有名ですが、千葉にもあるのですよ。









 
一夜城公園の碑 

 その名も“謙信一夜城”です。

 上杉謙信が先日紹介した臼井城を攻略するために築いた陣城です。 

 結局謙信は臼井城を攻略できずに撤退するのですが、この一夜城はどのくらい機能していたのでしょうね?

 住宅街のど真ん中にある普通の公園で、遺構なんてなにもありませんでした。









増尾城公園 

 一夜城は見るとこがないので、写真だけとって5分ほどで退散し、次は柏市にある増尾城に向かいました。









   
増尾土塁

 増尾城は、鎌倉時代に相馬氏によって築かれたとされていますが、確かなことはわかっていないようです。









 
増尾平場

 戦国時代には高城氏(誰やねん?)の配下で、高城氏は後に北条氏に仕えたというから、北条氏が滅びたと同時に廃城になったのでしょうね。









 
増尾城から

 あまり景色はよくありません。

 見える建物は、芝浦工大柏高校の校舎です。









 
増尾トンボ

 これにてこのシリーズは、終了です。
  









より大きな地図で 北総のプチ史跡巡り を表示





[北総] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

静謐・静寂・・・・・・・・。

初めまして。ネット者初心者です。

静謐・静寂なお写真の数々、心から愉しませて頂きました、有り難う御座います。わたくしも、
静かな(←ココ大事)お寺が好きです。けれど最近は何所も大勢の人々でゆっくりと過せません。
多分、ご興味外だと存じますがww

<<六年に一度の神事>>

をご紹介いたします。
10人vs1人で楠木正成軍が孤軍奮闘殉職した地での鎮魂の神事。
壮大なお祭り、楠公武者行列が神戸の湊川神社で開催されます。(5月26日)
京都の行列との違いは、壮大で無骨ですw。

子供舞楽・舞武者も奉納されます、(場所要注意)可愛いですw。
元町商店街も通りますので、日陰でゆっくりと観賞・感傷・干渉出来ますw。

近所には花隈城址・生田の森が御座いますが、お目汚しにしか過ぎないでしょうw。
騒がしい神事ですがw、一度ぐらいご体験頂ければと存じます。
今後も、静謐・静寂な記事を楽しみに、ごきげんよう。

                                   か し こ

邂 逅♪♪♪さんはじめまして

コメントありがとうございます♪

そうですね、神社・仏閣は静かなほうがよいですね
有名なところはどこも観光地化してしまっていて残念であります。
修学旅行生なんかいたら、とてもがっかりしますよ

邂 逅♪♪♪さんは神戸にお住まいでしょうか?
いずれは、楠公関係の史跡なども巡っていきたいとは思っております
そのときはよろしくお願いいたしますm(__)m
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR