>

東上線・副都心線・東横線・みなとみらい線相互乗り入れ記念! 横浜の旅(前編)

Category : 神奈川県の城
渋谷、つながる 

 タイトルでも書きましたが、2013年3月16日に東武東上線・西武池袋線・東京メトロ副都心線東急東横線・みなとみらい線が相互乗り入れをし、埼玉県西部から横浜・中華街まで乗り換えなしで行けるようになりました。









川越市駅ホーム 

 というわけで、せっかくなので横浜に行ってきましたよ!

 写真は東上線川越市駅のホームですが、行き先表示が増えてますねぇ~









 
元町・中華街行き 

 普通の元町・中華街行きに乗りましたが、副都心線内では急行になり、東横線内では特急になります。

 こういうこともあるんですね~








 
菊名駅 

 まぁ、私の降りた菊名駅は特急の停まる駅でよかったです(笑)

 せっかく中華街駅行きの電車に乗ったのに、菊名駅でJR横浜線に乗り換えて…









 
小机駅 

 小机駅で降りました。









 
小机駅から 

 横浜Fマリノスのホームスタジアム・日産スタジアムの最寄駅だからといって、Jリーグの試合を見に来たわけではありませんよ。









 
小机城址 

 小机城を攻略しに来たのです。









 
小机堀跡 

 小机駅から15分ほども歩けば、見事な遺構が残るこの城址に到着することができます。

 










  
小机二の丸 

 この小机城は、15世紀の半ばに上杉氏によって築かれたとされます。

 その後、長尾景春の乱の混乱で太田道灌に攻められて一時廃城になりますが、後に北条氏が進出してくると北条氏の家臣・笠原氏などが城主になります。 









 
小机物見台 

 北条氏が滅亡し、徳川家康が関東に入ったときに廃城になったのですが、かつての城主であった笠原氏は旗本になりました。









  
小机本丸冠木門

 現在は小机城址市民の森として整備されています。

 









   
小机城縄張り 

【クリックで拡大】 




 後半へ続きます。


[横浜情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Comment

ようこそ・・・

横浜市民の間でもほとんど知られていない小机城址へ~笑

あ、こんにちは!

僕も来月、利用しようと思っていたのですが・・・

先を越されてしまいましたね~爆

菊名で横浜線に乗り換えてでピンときましたよ!(^ ^)!

まさか・・・

ここで終わりという事では無いですよね?

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

小机城… 私一人しかいませんでした!

開通してすぐに行こうかと思っていたのですが
一月も過ぎてしまいましたよ

このあとはもちろん…

アッキーさん家に突撃しますよ!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR