>

東上線・副都心線・東横線・みなとみらい線相互乗り入れ記念! 横浜の旅(後編)

Category : 神奈川県のいいところ

雲松院入り口
 

 小机城を攻略したら、城主であった笠原氏の菩提寺である雲松院に行きました。









雲松院本堂 

 本堂です。

 この雲松院は、16世紀に北条氏の家臣だった笠原信為によって開基されました。

 
 そしてこの雲松院… 大河ドラマ風林火山で山本勘助を演じた、内野聖陽さんの実家なのだそうです。
 
 よってここは、風林火山縁の地ですね(←なんでやねん!)







雲松院笠原家墓所

 そしてこちらが笠原氏の墓所です。









 
小机駅

 そして笠原氏の墓参りを済ませたら、一度小机駅に戻り…









 
日産スタジアム

 日産スタジアムを横目に歩いて…









 
ツツジとスタジアム

 ツツジを愛でたら…









 
ラーメン博物館

 新横浜ラーメン博物館に到着です!

 
 








 
ラ博 

 ラー博は、全国にあるご当地ラーメンを、飛行機に乗らずとも1ヶ所で味わえるというコンセプトで、1994年にオープンした“ラーメンアミューズメントパーク”です。(パンフレットより)









ラ博内部

 というわけで、ここでは普段は食べられない地方のラーメンをいただくのが基本ですよね。

 なので、最初に食べたのがこちら…









ラ博の頑者

 埼玉県川越市にある、つけめん頑者さんです。

 おいっ!   おもいっきり、地元じゃんっ!









頑者@ラ博

 パンフレットによると、“この店がなかったら今のつけ麺ブームは起こり得なかった”なんて書いてありましたが、頑者さんて、そんなにすごい店だったんですね~

 オープン当初から通っていた私は、ちょっと自慢したくなりました(ここ数年、本店には行っていないけど…)









  
ラ博の龍上海

 二件目はこちら、山形県に本店を置く“龍上海”さんです。









 
龍上海@ラ博

 この店は、極太麺の味噌ラーメンに“からみそ”を乗せた、赤湯からみそラーメンが有名な店です。

 味はというと、辛い味噌ラーメンでした。

 あ、ミニを食べたのがバレちゃいましたね(笑)







  
新横浜駅

 というわけで、山下公園にも中華街にも行かないかった、横浜の旅はこれにて終了です。




 

[横浜情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Comment

相互乗り入れ

こんばんは。私は沿線ではないのであまり恩恵はないのですが、埼玉方面から横浜へのアクセスが格段に便利になりましたね。
今後は人の流れも変化があるように思います。

つ☆

急に冷え込みがっ!!

土日から今日、なんとも冷え込みが厳しく、片付けた冬物をまた出してしまいましたよー

ラーメン博物館、行きたいとは思いつつも~まだ行けてはいない私(悲)
東武東上線・西武池袋線・東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線が相互乗り入れの私のメリットは・・・

大宮駅で新幹線を降りて、JR湘南新宿ライン快速もしくは埼京線で渋谷乗換えで東横線ですね!!って、全然メリットがないかぁ~笑

俳優、内野聖陽さんの実家が由緒ある寺院とは、これまた凄いですね!! 凸

我が家という名の・・・

ラー博にようこそお越しくださいました(笑)

あ、こんばんは!

俳優 内野聖陽さんの実家がお寺だったとは驚きですが・・・
そのお寺が横浜にあったとは全く知りませんでした~

ラー博の人の少なさに驚き!
そして「頑者」を食されたということにも驚きで~~~~すヾ(´▽`;)

龍上海・・・
僕は苦手ですね~
独特な風味ですから、好き嫌いがはっきり分かれるラーメンですね

またいつでもいらして下さい

凸ヾ(・∀・)

A☆六文銭さんこんばんは

確かに埼玉県西部から横浜方面に行くには便利になりましたが
横浜方面から埼玉に来てくれる人がいるのか心配です(笑)
あと、渋谷駅が通過駅になってしまうのではないかと心配です。

☆ありがとうございます

Tomさんこんばんは

ここ何日か、寒いですね~
会津では、城と桜に雪が積ったらしいですよ
見たかったな~

確かにこの路線の乗り入れが始まっても
富山からだったら恩恵はないですよね
普通に東京に出て横浜にいたほうが早いです(笑)

凸ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

小机城と雲松院とラ博は、いつかネタにしてやろうかと思っていたんです
そしたらタイミングよく(?)相互乗り入れが始まったもので…

お金と時間の無駄でしょうが
並ばないで食べられるのが、ラ博の頑者の魅力です

龍上海の味噌ラーメンは、一度は食べてみるべきでしょうが
やはり、同じラ博内の“すみれ”と比べちゃうとかわいそうですね

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR