>

奥州仕置2012 (10) ~伊達政宗歴史館~

Category : 宮城県のいいところ
みちのく政宗館 

 五大堂の後は、伊達政宗歴史館に向かいました。

 晴れていたら遊覧船に乗って、カモメの写真でも撮ろうかなと思っていたのですが、雨が強く降っていたのでこちらにしました。









伊達政宗 

 伊達政宗歴史館とは、伊達政宗の一生と東北の偉人たちを蝋人形で紹介している博物館です。

 こういう施設では珍しく、写真撮影可ということでしたので、バチバチ撮ってきましたよ。









 
松平容保 

 東北の偉人は50人ほど紹介されているのですが、全員紹介していてもしょうがないのでこの方だけ…

 最後の会津藩主・松平容保です。

 大河ドラマ見てますよ~♪









  
心を訪ねて 

 東北の偉人コーナーが終わったら、伊達政宗の一生コーナーです。

  全部で25のシーンが再現されているのですが、少し端折って紹介します。
 








梵天丸も 

 幼少期、虎哉禅師に教育を受ける。

 梵天丸も、かくありたい。









 
小十郎と 

 お守役は、片倉小十郎。









 
淳子と結婚 

 13歳で、三春城主・田村顕清の娘・愛姫と結婚。









 
輝宗が死ぬ 

 いろいろあって(その“いろいろ”が重要なのですが)父の輝宗が死去。









 
人取橋 

 人取橋の合戦で、ピンチを脱する。









  
秀吉に恭順

 豊臣秀吉の軍門に降る。









 
仙台城を築城 

 仙台城を築く。








大阪の陣

 大阪の陣にて…

 それから21年後の1636年、70歳で亡くなった。










 
松島のカモメ

 伊達政宗の一生を振り返ったら、お腹が減りますよね~








 
牡蠣三昧

 というわけで、この日の昼食は、五大堂のすぐ近くにある南部屋さんで、牡蠣三昧をいただきました。

 牡蠣フライに焼き牡蠣、牡蠣丼で、お腹いっぱいになりました!





 
[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

伊達政宗のブレイクは

やはり、国際的俳優のKen Watanabe主演の、例のドラマが起爆剤なのでしょうか・・・

伊達政宗カブレの友人に、あと50年政宗が早く生れていたら天下が取れたという豪語に対して、私が「まぁ、京の都から果てしなく遠いし・・・田舎の小競り合いのような戦に強いだけでは限界があるから、到底無理だろうね」と言ったら、ムチャクチャ怒りを買ったのを思い出しましたよ・・・笑

「不楽是如何」に尽きる人でしょうな

五大堂のすぐ近くに、こんな名店があるとは知りませんでした 凸!

Tomさんこんばんは

やはり全国区になったのは、あのドラマの影響でしょうね
大河ドラマが町おこしになると言われ始めたのも、この頃でした

私が思うに…
いわゆる“天下取り(武力統一)”なんてのは、織田信長が“発明”したものだと思っていますから
秀吉にしろ家康にしろ、もちろん政宗にしろ、もし彼らが信長より先輩の世代だったら
武力統一なんて思いつかなかったでしょう。

凸ありがとうございます

No title

おじゃまします。いやー、見てましたね、あのドラマ。小さいときに。自前の武力で天下取りを本気で発明したのは、織田信長だったんでしょうね。ほんとうにそんな気がします。
牡蠣づくし、おいしそうですねー。

TORUさんはじめまして

ご訪問、そしてコメントまで頂きありがとうございます。
あのドラマは本当に皆が見ていましたからね~
仙台や松島も大賑わいだったことでしょう

牡蠣づくしとてもおいしかったですよ!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みちのく伊達政宗歴史館

伊達政宗のミュージアムが、松島にあります。 政宗の生涯を蝋人形で再現した、みちのく伊達政宗歴史館です。 まずは、東北ゆかりの有名人のコーナーです。 ただのジジイの蝋人形にしか見えません。 おお、この直立不動は東海林太郎です。←なんで、そんなん知ってんねん。 ジジイのコーナーの後に、お待ちかねの伊達政宗です。 チビッコの頃の正宗くん。 ...
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR