記事一覧

吉見観音

吉見観音2 

 

 岩殿山安楽寺(通称・吉見観音)です。八丁湖のすぐ近くにあります。 

 

吉見山門 

 

山門(仁王門)です。オレンジの部分は最近塗り替えたようです。

 

 

吉見観音3 

【本堂】

 

 

吉見観音5 

【本堂】

 

 

吉見観音4 

【三重塔】

 

手前に見える松は、三笠宮殿下(今上天皇の叔父さん)のお手植えだそうです。

 

 この吉見観音は、8世紀頃の開山だそうで、源頼朝の異母弟・範頼がこの地を領したときに再興したそうです。 ここには範頼の屋敷を「御所」と呼んだことから、今でも御所という地名が残っています。

 

 ここも、上杉憲政と北条氏康が武蔵松山城を取り合っているときに焼けてしまいました。いまある建築物は江戸時代の再建だそうです。

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉 その他の街情報へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^o^)

1枚目の、ググッと下から見上げるアングル大好きです~安楽寺の石碑に樹齢ある木々、その向こうに抜ける青空・・・最高っす~☆

吉見観音は、8世紀頃の開山とは古刹なんですね!!源範頼ですかぁ~義経に比べれば戦も政治も下手な凡庸な人のようでしたが、それ故に頼朝に警戒されることは無かったみたいですね。

なかなか、趣深い良いところですね~凸

ありがとうございます

街灯が無ければもっと良かったのですが。

範頼は大河ドラマで石原良純さんが演じていました。なんか、イメージがピッタリで安心して見ていられと記憶しています。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ