>

奥州仕置2012 (14) ~茂ヶ崎城~

Category : 宮城県の城
ホテルから  

 朝の仙台市街です。

 この日は自転車で市内観光(観光といっても史跡巡りです)の予定だったので、晴れてよかったです。









政岡墓所 

 まずは泊まったホテルのすぐ近くにある政岡墓所です。

 
 ここには、四代仙台藩主・綱村を生んだ三沢初子と、二代藩主・忠宗の正室・徳川振姫、そして綱村の正室・稲葉仙姫の墓があります。









 
政岡紅葉 

 が、朝早かったせいか門は開いていませんでした。

 または非公開なのかもしれません。









 
伊達家墓所 

 次に向かったのが、黄檗宗・大年寺跡にある伊達家墓所です。









 
伊達家墓所へ 

 ここの伊達家墓所が非公開なのは事前の調査でわかっていたことですが、ここが伊達家の墓所になる前は城があったのです。









 
茂ヶ崎城本丸? 

 それが茂ヶ崎城です。









茂ヶ崎城

 あ、看板が倒れてる…

 茂ヶ崎城は、室町時代に粟野氏が築きました。

 実は、伊達政宗が仙台城を築くときには、ここも候補地だったとされています。

 

   






 
伊達家墓所 (2) 

 四代藩主の綱村の時に綱村が帰依していた黄檗宗の寺・大年寺を建てさせ、菩提寺としました。

 明治以降、伊達家は神道に改宗してしまったために、大年寺は廃れてしまいましたが、今は一般公開していませんが、綱村以下先代の当主までの墓がここにあります。










 
茂ヶ崎城より

 眺めはまぁまぁ…










 
仙台スカイツリー

 お、仙台スカイツリーか!?




  



[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

さすがは仙台、都会ですね

仙台の朝の景は、私も撮ってみたいと思います。
私は、例の政宗の墓所、大崎神社、仙台城祉の3箇所しか行きませんでした。
色んな名所があるもんですねぇ

結構、山の中にあるんですね・・・大年寺は、黄檗宗は徳川家がかなり庇護していたようですが、幕府への配慮があったのかもしれませんね 凸!

Tomさんこんばんは

朝の写真は、なかなかいい具合に撮れました(笑)

この日は仙台市内のいろいろな場所に行きましたよ~
もちろん、墓所も城も神社も行きました。

そういえば、萩にあった毛利家の菩提寺も黄檗宗でした
徳川に気を使ったのでしょうかね~

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR