>

奥州仕置2012 (15) ~瑞鳳殿~

Category : 宮城県のいいところ
瑞鳳殿入り口  

 大年寺(茂ヶ崎城)から北西に3kmほどの場所にある、瑞鳳殿(ずいほうでん)に到着です。









瑞鳳殿入口 

 瑞鳳殿とは、簡単に言うと“伊達政宗”の墓のことです。

 いつもは、マイナーな人物の墓参りばっかりですが、やっと誰でも知っているようなメジャーな人物のお墓を紹介することができました(笑) 

  早速、拝観料を払って、中に入りましょう!







 

瑞鳳殿なんとか門 

 この門は、涅槃門(ねはんもん)といいますが、伊達家の当主しかくぐれない(現在でも)そうで、当主以外の人は右側の入り口から入ります。
 








  
瑞鳳殿なんとか門2 

 この門の名前は忘れた。









   
瑞鳳殿 

 そしてこれが瑞鳳殿です。

 伊達政宗は1636年に亡くなりますが、遺言によりここに霊屋を建てました。

 昭和6年には国宝に指定されますが、昭和20年の仙台空襲によって焼失してしまいました。

 空襲というと、市街地にするものだと思っていましたが、市街地からちょっと離れたこの地にも、爆弾を落とされたんでしょうかね?

 どっちにしろ、戦争で焼失してしまったのはとても残念なことです。

 よって、いまある霊屋は再建(1979年)されたもので、再建するにあたって発掘調査をした際に、政宗の遺骨や副葬品が見つかりました。

 発掘された副葬品は、敷地内の資料館や仙台博物館で展示されています。









  
感仙殿 

 ここには伊達政宗だけが眠っているわけではありません、こちらは感仙殿といって二代藩主・忠宗の霊屋です。

 こちらも戦災で焼けてしまって、1985年に再建されました。









  
善応殿

 感仙殿の隣には、三代藩主・綱宗の霊屋・善応殿がありました。

 こちらも1985年に再建されました。









 
妙雲界廟

 こちらは妙雲界廟といって、九代藩主・周宗と十一代藩主・齊義夫妻の墓です。

 







 
感仙殿と紅葉

 最後に紅葉と感仙殿の写真でお別れです。





 次はお城です。



  





[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

おっと!

来週、仙台に行くのでタイムリーな記事ではないですか
Σ(゜A゜ノ)ノわぁぉ!!


あ、こんばんは!

仙台に降りた事はあっても、駅ビルや地下街で食事をしただけだったり・・・
父の実家、石巻への乗り換え駅として使うだけでした

来週も親戚の結婚式に出向くついでですが・・・
観光をする時間はタップリあるので参考にさせていただき、ゆっくりと見てきたいと思います

凸ヾ(・∀・)

No title

おー懐かしい!!
仙台駅から真っ先に向かったのは、ここでした。

なんともピカピカと新しいと思ったら、空襲で焼けたんですね
なんとも残念です。

資料館の記憶は、伊達政宗は意外に小さい人だったな・・・でも、当時の日本人の平均身長を思えば大柄にはなったのかな~

紅葉が映りこむ感仙殿、なかなか見事です!さすが、伊達者。

「一個人」という雑誌、私よりはかなり高齢の方々の雑誌と思いまして今までは手に取ることもなかったのですが・・・7月号「保存版特集 戦国合戦の謎を旅する」という表紙に思わず、立ち止まりサラッと中を見て初めて購入しました。

680円でしたが、なかなか内容価格以上に充実。旅になにか新しい要素を加えられそうです 凸!

アッキーさんこんばんは

結婚式で仙台、いですね~!
入梅してしまったけっど、この時期は観光にいいですね。

ぜひm瑞鳳殿・仙台城・牛タン・ずんだ・七夕祭と楽しんできてください(笑)

凸ヾ(・∀・) ありがとうございます

Tomさんこんばんは

私も数年前、初めて仙台に行ったときは
インターチェンジから真っ先に向かったのがここでした(笑)

あの戦争がなかったら、多くの文化財が残っていたかと思うと残念でしょうがないです。

最後の写真の紅葉は、きっと私達が写真を撮ることを見越して
政宗があらかじめ植えておいたのだと思われます(笑)

“一個人”、いつもマニアックなところをついてきますよね~

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR