記事一覧

常州攻め2013(5) ~瓜連城~

常福寺 

 佐竹寺から南西に車で15分、茨城県那珂市にあります常福寺にやってきました。









常福寺本堂

 常福寺は、14世紀の中頃に開山され、15世紀初めにこの地に移ってきました。

 







 
山野辺氏の墓 

 そしてこの常福寺には、山野辺氏の墓所があります。

 山野辺氏初代の義忠は最上義光の4男で、山野辺氏に養子に入って山野辺義忠と名乗ります。

 義光が亡くなった後、義忠は最上家の跡目争いに巻き込まれて、最上家は改易になり、義忠は命は助かったものの地方へ配流になります。

 後に義忠は許されて水戸藩お預かりの身となり、最上家再興とはなりませんでしたが、水戸光圀の教育係を勤めたりしたことが認められて、水戸藩の家老になります。

 義忠は1663年に亡くなりましたが、その子孫は代々水戸藩の家老職に就いたそうな。









 

 
瓜連城土塁

 そんな常福寺は、瓜連城(うりづらじょう)の跡地に建てられています。









 
瓜連城土塁 (2)

 瓜連城は、楠正成の甥・正家によって築かれ、関東における南朝方の拠点になりました。

 しかし、北朝方の佐竹氏などに攻められ落城し、そのまま廃城になりました。

 その後すぐに上記の常福寺が建てられたのが幸したのか、比較的良好な状態の土塁があちこちに残っています。

 







 
常陸にゃんこ

 次もお城だニャ
 




[常陸国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/30 08:47)

那珂市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ