>

奥州仕置2012 (22) ~仙台東照宮と夕食~

Category : 宮城県のいいところ
仙台東照宮 

 この日の最後の目的地は、仙台東照宮でした。








仙台東照宮 (2) 

 東照宮はもちろん徳川家康を祭る神社ですが、仙台東照宮は1654年に二代仙台藩主・伊達忠宗が建立したものです。









 
仙台東照宮石灯篭 

 石灯籠の近くにはカラーコーンが設置されていました。

 地震で倒れる危険があったのでしょうね。









 
仙台東照宮随身門 

 国の重要文化財の随身門です。









  
仙台東照宮拝殿 

 拝殿は昭和になって再建されたものです。 









 
仙台東照宮唐門・本殿 

 唐門・透塀、そして本殿も重要文化財です。

 もう夕方だったので、写真も暗~くなちゃいました。









 
仙台市街 

 東照宮を参拝したら、夕食です。

 






 
太助@仙台 

 前日は仙台名物の牛タンを食べたので、この日は…









太助の牛タン

 やっぱり、牛タンにしちゃいました!
 この日食べた『太助』さんは、仙台牛タン発祥の店なのですよ。

 二日連続で牛タンと、出費がかさんじゃいましたが、これも旅の醍醐味ということですね…






  

[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

この東照宮

建てられたのは2代藩主の頃ということは、武断政治の江戸初期ということですね。
ということは、徳川幕府にかなり気を遣っての「東照宮」造営だったということでしょうか。

造るにしても、日光よりも華美にならないような配慮もあったでしょうね

うやはり仙台に来たら「牛タン」ですね!!
私は仙台で食べるまで、牛タンというの丸くて薄いペラペラのものかと思っていましたよ 凸!!

まさかの・・・

2日連続での牛タンとは、思い切られましたね~

あ、こんばんは!

仙台ならば・・・
「辛味噌ラーメン」かと思いましたが、読みは外れてしまいましたね~悲

仙台にも東照宮があったんですよね~
僕は行き忘れた?
というか全く頭にありませんでした(爆)

随身門は素晴らしいですね!

凸ヾ(・∀・)

Tomさんこんばんは

二代藩主のころですから
気を遣ったというより、ゴマをすったということでしょうかね(笑)

まあ日光より華美に造るのは、田舎大名では無理でしょうね

私も牛タンは丸いものと思っていました(笑)

凸ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

仙台は冷やし中華の発祥の地なので
本当は冷やし中華にしようと思ったんですよ~
でも真冬だったのと、前日の牛タンがとてもおいしかったので
また牛タンにしちゃいました(笑)

仙台にも東照宮があったのです
是非次回は行ってみてくださいいね~

凸ヾ(・∀・) ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR