>

奥州仕置2012 (24) ~船岡城~

Category : 宮城県の城
船岡城址公園  

 前回の記事で、次回はあの大河ドラマの縁の地なんて書きましたが、その大河ドラマとは“樅の木は残った”です。
 
 おいおい、そんな大河ドラマ知らねぇよ!なんて方が多いでしょうが、それもそのはずでこのドラマは1970年に放送されたものなんですよ。

 







船岡スロープカー 

 最初の写真は船岡城のある山の中腹にある駐車場の入口の写真で、主郭がある頂上にはスロープカーで登ることができます。









船岡スロープカー (2) 

 でもこの日は、スロープカーは営業していませんでした。









 
船岡城登城道 

 なので、徒歩で登ったのですが、10分ほどで頂上近くまで登ることができますよ。









柴田と 

 そして頂上近くには、“樅の木は残った”で主人公になった原田甲斐と、甲斐を切ったとされる柴田外記の供養塔がありました。

 ちなみに“樅の木は残った”は、江戸時代初期に起こった仙台藩の御家騒動である“伊達騒動”を描いた作品です。

 この船岡城は、原田甲斐の居城でした。









  
樅の木デッキ 

 伊達騒動の詳細はウィキペディアなどに任せるとして…(笑)

 本来、原田甲斐は仙台藩を乗っ取ろうとした悪者とされてきたけれど、“樅の木は残った”では、仙台藩を取り潰そうとした幕府から仙台藩を守ったヒーローとして描かれているそうです。







  
船岡城本丸

 本丸には、船岡観音が船岡市民を見守っていました。
 








船岡城からの眺め

 見守る先はこんなカンジ…



 次は、戦国人気武将の縁の地です。



 


[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

スロープカー

スロープカーなる昇降機が設置してあるというのは、なかなか嬉しい配慮と思います。
徒歩10分で登れるんですか・・・乗る人は少ないかもしれませんねー

しかしながら、これはなかなかイイ風景が広がっていますね。
なんとなく、雲も近いように感じます

あれ??うどんorそばorラーメンは??? 凸!

Tomさんこんばんは

スロープカーがあるのは、大河の影響で訪れる人が多かったのでしょう
今は観光シーズンしか動いていないようです。

行ったのは冬なので、空気が澄んでいて遠くまで望むことが出来ましたよ
風が強かったですけど…

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR