>

羽後遠征記(5) ~岩崎城と横手市のB級グルメ~

Category : 秋田県の城
岩崎城の桜  

 湯沢城から車で20分ほどだったでしょうか、湯沢市の北端にある岩崎城に到着です。









岩崎城 

 岩崎城は湯沢城の支城として小野寺氏によって築城されました。

 湯沢城と運命を同じくして最上義光によって攻められて落城し、関ヶ原後は廃城になったようです。 










能恵姫 

 城跡には、こんな人の石造がありました。

 これは岩崎城主の娘・能恵姫で、姫が“嫁入りに行く途中で大蛇にさらわれた”という伝説が残ることから、この像があるのだそうです。

 よく見ると、台座の部分が蛇になっていますね。









 
岩崎城本丸? 

 本丸と思われる場所は広場になっていました。








 
岩崎城郭? 

 城跡らしい部分といえば、ここくらいでしょうかね~

 腰郭がみごとです。








 
川の向こうは横手市 

 本丸からの眺めです。

 この岩崎城は、湯沢市の北端にあるのですが、この川の向こうは横手市です。

 というわけでこの後は、横手市名物のアノB級グルメを食べに行きましたよ!

 


 それは…









  
マルタマ 
 十文字中華そばですっ! 








 
十文字中華そば 

 十文字中華そばは、横手市南部の十文字地区に伝わるご当地ラーメンで、このマルタマさんが発祥とされています。 

 透き通ったあっさり醤油スープに細い縮れ麺が良く合い、具には“麩”が入っているのが特徴ですよ。

 たしか、埼玉県でも食べさせてくれる店があったと記憶しています。

 

 



 え? 横手市のBグルといえば、目玉焼きの乗ったアレじゃないかって?

 それはまた後日ということで…



 

   




[羽後国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

秋田いいですね!

四十路さん こんにちわ!

先日はありがとうございました!リンクさせていただきました。

今年の夏の遠征は岩手秋田方面も考えていたのですが、
結局、西にしました。でもやっぱり秋田方面もよかったなぁ。。

秋田岩手青森辺りになると埼玉から車で行くのひるんでしまったw

続きまた読ませてもらいますね!

横手のBグルと言えば・・・

もちろん「十文字ラーメン」ですよネー(○´∀`)(´∀`○)ネー

あ、こんにちは!

どうしても「横手やきそば」がB-1で優勝してしまったので、そちらかな~と思いますが・・・
十文字ラーメン、ラーメンフリークの間では「ご当地ラーメン」として認識されていますので、アリですね!

透き通ったスープに麩が入っている斬新なラーメンを食べてみたいですね~

凸ヾ(・∀・)

あもさんこんばんは

コメントありがとうございますっ!
私も早速リンクさせていただきました

私も埼玉ですが、北は東北から西は関西圏までなら車で行っちゃいますね~
自分の車のほうが、いろいろ小回りがききますからね

これからもよろしくお願いいたします。

アッキーさんこんばんは

アッキーさんさんならわかってくれると思いましたよ(笑)

以前は十文字町という町が存在していましたが
横手市と合併してからは、やきそばはアピールしていても
中華そばはアピールしていないようですね

なにかきっかけがあれば、このラーメンも全国区になると思うのですが
美味しいだけに知名度が低いのは残念です…

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR