>

奥州仕置2012 (25) ~白石城~

Category : 宮城県の城
どすこい 

 どすこいっ! 船岡城の後は、宮城県白石市にある白石城を攻略しました。

 写真は白石城二の丸にある、白石出身の横綱・大砲(おおづつ)の像です。









うーめんの店 

 白石城攻略の前に、白石名物の温麺(うーめん)を食べましたよ。

 佐藤清治製麺という店で食べたのですが、この店は店内と商品の撮影を撮影させてくれませんでした。

 残念ですね~

 伺う前に知っていれば、違う店に行ったのに…









  
白石城天守台石垣 

 お腹を満たしたら、白石城の攻略です。










 
白石城天守 (2) 

 白石城は鎌倉時代に刈田氏によって築かれ、戦国時代以降は伊達→蒲生→上杉と城主が変わります。

 関ヶ原のどさくさで伊達政宗が上杉景勝から取り返すと、政宗は城主に片倉景綱を置き、一国一城令が出ても例外的に破却を免れて、そのまま明治を迎えます。

 そういえば、ここで奥羽越列藩同盟が結成されたんでしたよね。

 明治になって売却されたのですが、それで得たお金は、伊達家とその家臣たちの北海道移住のために使われたそうです。

 伊達藩が列藩同盟に加わらなければ、白石城の建築物は現存していたということかな?

 今ある建物は、すべて1997年に復元されたものです。









  
白石城 

 そういえば、2011年の大震災では1億円もの被害が出たそうですが、文化財に指定されていなことから、復旧作業は比較的早く終了したそうです。









  
白石城なんとか門 

 というのも、文化財に指定されていると、いちいち調査とかしないと復旧作業に取りかかれないんですよ。

 なので、仙台城とか白河小峰城とかはまだまだ復旧に時間がかかるようですね。









 
なんとか門と天守 

 大手二ノ門と天守(御三階櫓)のツーショット。









 
白石城天守 

 天守(御三階櫓)は、昔ながらの工法で作られいます。









 
名物・急な階段 

 よって、現存名物“急勾配”な階段も復元されていますよ  (ノД\lll)コワイヨー








白石城天守からなんとか門

 天守から見た二ノ門です。

 おもしろい形をしているのは、限られた土地で“枡形”を作る為の工夫でしょうか? 









白石城天守から

 次は最終回です。

 





[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

どすこい・・・

って、城に横綱像を作ってしまったのか・・・
それとも城が後なのか・・・

あ、こんにちは!

文化財でなければ、復旧工事はスピーディーに出来る
文化財は調査をしなければならないから遅くなる

仙台城も後3年くらいかかる予定でしたよね?

現存名物の急階段のしっかりと復元されているんですねヾ(;´▽`A``
上りよりも下りが恐いですよね~
足がプルプル震えている事が多いですね
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

うーめんのお店、取材拒否なんですかね?
写真くらい撮らせてもらいたいですよね

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

文化財に指定されていると
崩れた石垣は“積んであったように積みなおさないと”いけないらいいですから
復旧作業は本当に大変なようです
仙台も早く復旧するといいですね

うーめんの店は、取材拒否ではないようです
だって、る○ぶを見て行ったのですからっ!!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/08 08:51)

白石市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR