>

羽後遠征記(6) ~横手城と横手市のB級グルメ~

Category : 秋田県の城
横手城 
【クリックで拡大】

  岩崎城の後は、横手城の攻略です。










横手城帯郭? 

 この横手城は山城なのですが、頂上付近まで車で登ることができます。

 登山口の石段が見事だと聞いていたのですが、すっかり見てくるのを忘れてしまいました。

 








横手城武者溜り 

 駐車場脇は、武者溜跡となっています。

 今は水溜りでしょうかね?









 
横手城模擬天守 

 武者溜りから続く二の丸には、模擬天守が建っています。

 嘘っぱちでも、天守があるとかっこがつきますね~









 
“横”を掲げた武将 

 入り口には、愛を掲げた武将・直江兼続にあやかってか、“横を掲げた”武将・とむらくんが待ち構えていましたよ(笑)

 この横手城は小野寺氏が築いたとも言われていますが、関ヶ原後に佐竹氏が常陸から移ってくると、佐竹の家臣の戸村氏が城主となり幕末を迎えます。

 たから“とむらくん”なんですね。

 佐竹氏は奥羽越列藩同盟に一度は加わりますが、すぐに新政府軍に寝返ってしまいます。

 なので、横手城は列藩同盟軍に攻められて、焼失してしまったようです。







 
横手城天守より 

 天守からの眺めです。









 
横手城本丸 

 先ほどちょこっと書きましたが、模擬天守は二の丸にあって、本丸には神社が建っています。









 
本丸の日の丸扇 

 社殿には佐竹氏の家紋がありました。

  







本多正純の墓

 そして横手城址のすぐ近くには、本多上野介正純とその息子の墓があります。

 最初の写真に場所が載っています(左下)が、その地図じゃちょっとわかりにくいです。

 一度裁判所の前に出て、そのままその道を北東に進んでいったほうがわかりやすいでしょう。

 本多正純は、徳川家康が存命の頃、父・正信とともに家康の懐刀として活躍しました。

 家康と正信が亡くなった後、いわゆる宇都宮城吊天井事件(徳川秀忠を暗殺しようとした事件)をおこして出羽の佐竹義宣に預けられ、15年間の幽閉生活を経て73歳で亡くなりました。

 もちろん吊天井などあるわけもなく、正純を快く思っていなかった秀忠やその側近の陰謀とされることが多いですね。

 






 
なんだっけ

 正純の墓参りを済ませたら、横手市のB級グルメを食べに行きましたよ!








 
横手やきそば

 そう! 今度こそ、B級グルメグランプリ優勝経験もある、横手やきそばです。

 結局この日は、稲庭うどん・十文字中華そば・横手やきそばと、三回も昼食を食べちゃいました(汗)

 しかも、全部 『麺』!



 次は、秋田市に向かいます。




  

[羽後国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

秋田の・・・

三大麺を1日で制覇するとは・・・
お主、只者ではないなっ(;゚д゚)

あ、こんばんは!

横手やきそば、目玉焼きがポイントですよね~
崩して麺に絡めて食べるも良し、そのまま食べるも良し!
個人的には崩して、面に絡めて食べるのが好きですね

横手城なんてあったんですね・・・
横手に行っておきながら、全く知りませんでした
しかもユルきゃらまでもいたとは・・・
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
下調べはきちんとしないといけないですね

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

三大麺の発祥地が近すぎたのが幸い(災い?)して
一日で食べるはめになってしまいました。
秋田市内とかでも、食べられるのですが
やっぱり“本場”で食べたいですからね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR