>

羽後遠征記(7) ~大鳥井柵と金沢城~

Category : 秋田県の城
大鳥井の神社  

 横手城址である横手公園からすぐ北にある、大鳥公園にやってきました。









大鳥井柵堀切 

 大鳥公園は、その昔、大鳥井柵でありました。

 柵とは、7世紀から11世紀までの古代日本において大和朝廷(ヤマト政権、中央政権)が築いた軍事的防御施設である。

 と、ウィキぺディアに書いてありました(笑) 要するに、城のことですね。

 城柵ともいうそうです。









 
大鳥井土塁? 

 大鳥井柵は、平安時代に清原氏によって築かれ、後に奥州藤原氏の居城になったようです。

 今は公園化されてしまっていて、上の写真のような堀切や土塁は見られるものの、遺構かどうかはわかりません。
 









大鳥井柵から横手 

 駐車場からは、横手城の模擬天守が見えました。 

  近いですね!








 
金沢城入り口 

 そして、大鳥井柵から車で20分ほど、今度は金沢城にやってきました。

 “かなざわ”ではなく、“かねざわ”と読むそうですよ。







  
景正功名塚 

 金沢城への登山道の入口には、景正功名塚があります。

 後三年合戦で素晴らしい手柄を立てた鎌倉権五郎景正が、将軍源義家の命により敵の屍をこの地に葬り、弔いのため塚の上に杉を植えました。

 それが景正功名塚です。

 杉は枯れてしまいましたが、根元が保存されいます。

 かなり太かったですよ。









 
金沢八幡宮 

 さて、先ほど登山道と書きましたが、金沢城の主郭近くまでは車で登る事ができます。

 駐車場も完備されていますよ。









 
金沢城切 

 本丸には八幡宮が鎮座していますが、その後ろは崖というか堀切になっています。









 
金沢城本丸 

 他にも土塁とか良好に残ってはいましたが、夕方6時頃で暗かったたこともあり、写真にすると良くわからないので割愛させていただきます。

  








金沢城より 

 金沢城は15世紀に南部氏の家臣・金沢某が築いたとされます。

 実は平安時代の清原氏による金沢柵ではないかという説もあるようですが、少なくとも今残っている遺構は平安時代のものではなさそうですね。

 柵があった場所を戦国時代に改修した可能性もあるようですが、発掘しても平安時代のものは出てこないそうです。

 そして関ヶ原後に佐竹氏が移ってきた後、金沢城は破却されました。

 








   
金沢城縄張り
【クリックで拡大】



 この後、秋田市内へと向かいました。




  

[羽後国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR