>

車山高原と小諸の史跡(4) ~富士見城と昼食~

Category : 長野県の城
富士見城入り口 

 布引観音で予定外の体力消耗を強いられた後は、富士見城を攻略しました。

 本当は昼食を先に済ませようかと思ったのですが、この後雷雨が来るとの予報だった(遠くで雷が鳴っていた)ので、先に城の攻略をすることにしました。









堀切と橋 

 この富士見城は、小諸市のほぼ中央・小諸高原美術館の裏手にあります。

 山城ですが、頂上近くまで車で行けて、駐車場も完備(美術館の駐車場が利用可)なので、行きやすい城址です。









 
富士見城へ 

 また堀などの遺構も比較的良好に残っていて、縄張り図も入り口においてあるので初心者でも安心・安全の城址ですね。









 
富士見城主郭

 この富士見城は築城時期は不明ですが、甲斐武田氏が進出してくると、小諸城の支城として機能したようです。









 
富士見城より

 武田氏が滅亡すると、このあたりは徳川と真田とで取り合いになりますが、その時には徳川の家臣である柴田某が在城したそうです。









 
富士見城縄張り
【クリックで拡大】

 富士見城を攻略したら、遅めの昼食です。










 
丁子庵

 この日は、小諸市の中心部にある蕎麦屋・丁子庵さんに伺いましたよ。

 店に着いたら、丁度激しい雨が降ってきました。

 やっぱり、城を先に攻略しておいて正解でしたね。









 
丁子庵の蕎麦

 さて、肝心の蕎麦ですが…

 “おろしそば”の大根おろしが辛すぎて、よくわかりませんでした…(汗)

  
[小諸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

夏大根は・・・

おろしにすると辛味がましますからね~

あ、こんばんは!

歴史の広場入口から攻め入ったのですね?
これは正攻法な正面突破と潔い戦術ですね~

天気予報が悪いから、城の攻略から入ったのは正解だったのですね
おそばはコシがありそうで、食べたくなってしまいましたよ~笑

凸ヾ(・∀・)

No title

こんにちは

小諸応援隊に入っている私ではありますが、駅前のあの穴城しか行ったことがありません!
車で信州に出掛けたら、行動範囲は広くなるかもですが、長野は新幹線の影響でJR線は寸断されていて、なかなかレール&レンタカーは使えませんからねー

富山からは、安房峠から松本を抜けて長野に入るのがベストかとは思いますが、その往復を独り寡黙に走るのは、ツライかも…なんて思ってしまうんですね!

とはいえ、長野は武田、上杉、織田、徳川など各将の奪い合ったところ!
これはもう一度、掘り下げてみたいです!
蕎麦、やはり長野は蕎麦ですね!凸!

アッキーさんこんばんは

蕎麦は、事前にネットで調べて評判がよさそうな店を選んだので、
間違いはないだろうと思います。
でも、大根が辛すぎて…

城を先に攻めて正解でした。
蕎麦を食べている内に小降りになりましたからね!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

あの穴城は、次回の記事で紹介しましよ~

富山からなら、遠回りになりますが
高速を使ったほうが早いでしょうね。
私も飛騨高山に行ったときは、安房峠を越えていきました
ず~っと下道は疲れましたけっど
楽しいドライブでしたよ~

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR