>

羽後遠征記(9) ~秋田城~

Category : 秋田県の城
秋田城門  

 秋田城は、奈良時代から平安時代にかけて、出羽の国の国府に置かれた城柵です。









秋田城復元

 江戸時代の国府(という言い方ではないでしょうが)と勘違いされやすいですが、佐竹氏は本城を久保田城に置きました。

 






 
雉

 雉がいました。









 
秋田八重桜 

 正確な調査に基づき、門や塀が復元されているようですが、やっぱり古代の柵にはテンションがあがらないですね~
 








秋田城庭園?

 歴史的には重要な城柵なのでしょうが、やっぱり堀・土塁・石垣があったほうが、私は興奮しますね。

 







 
護国神社 

 近くには、お決まりの護国神社がありました。







 

[羽後国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは
奈良~平安の府庁としての「国府」跡としての秋田城ですかぁ
あらゆる時代を通じて、きっと地域の中心地となるところが「国府」であり「城」であり「官庁」となっているのだろうなぁ・・・と思います。

しかし、どの時代に焦点を合わせて「復元」するかは難しいところがありますね・・・

大坂城も現在は、徳川天守台に秀吉天守が載っているようですが、しっかりと秀吉天守台に秀吉天守を載せる形で復元して欲しいと、個人的には思います 凸!

ご迷惑を…

コメントが出来ない不具合が出ているようなので、早く対策をしてほしいです。

あ、こんばんは!

秋田のお城と言えば、久保田城の印象が強いのでここはノーマークでした(-ω-;)

復元は難しいですよね
文献や写真を使って忠実に復元出来れば良いですが…

土塁や石垣があった方が、僕も好きです

凸!

Tomさんこんばんは

古代の城柵って、ただ単に塀で囲まれているだけというのが多いので
あまり面白くないんです…
復元されているところも、
塀や門だけで、肝心の政庁が復元されていることはないいんですよね~

歴史的には重要なのでしょうけれど
やはりテンションがあがりません…

凸ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

やっとコメントできました(笑)
やたら厳しいNGワードだなぁと思っていましたが
ライ○ドア側の不具合だったのですね~

私も石垣大好きですっ!!

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR