>

光西寺@川越

Category : 埼玉入間のいいところ
光西寺山門 (1200x900)  

 先日は、川越市にあります光西寺に行ってきましたよ。

 場所は、私のブログにも何度か登場したことのある“中院”のすぐ隣です。









光西寺山門彫刻 (900x1200)

 最初の写真の山門は普通の山門に見えますが、近づいてみるととても素晴らしい彫刻があることがわかります。









 
光西寺山門のちっちゃいおっさん (1200x900)

 上を見ると、ちっちゃいオッサンも頑張っていましたよ(笑)









 
光西寺本堂 (1200x900)

 この光西寺は1566年に現在の島根県浜田市で建立されました。

 江戸時代には、浜田藩を治めた松井松平氏の菩提寺として栄えますが、松井松平氏が棚倉(福島県棚倉町)に移封になると、一緒に棚倉に引越し、さらに川越に移封になると川越に引っ越してきました。

 ちなみにこの松井松平氏は、たった4年間でしたが、最後の川越藩主です。

 もちろん、松井松平氏の墓もありますよ。










 
松井家代々 (1200x900)

 この松井松平氏は、はじめ今川氏に仕え、今川氏が滅びると徳川氏に仕えました。

 数々の戦功を挙げたことから、“松平”を名乗ることを許され、江戸時代には親藩として大名に取り立てられました。

 大名家の墓というと、五輪塔などの墓石がずら~っと並んでいることが多いですが、この墓石の下には200弱柱もの遺骨が埋まっているそうです。



 お墓参りを済ませたら、やっぱりラーメンですね。









 
てつ@川越 (1200x900)

 この日は光西寺からも近い、麺や てつさんに、約半年振りに伺いました。









 
てつの坦坦麺 (1200x900)

 人気№1だという塩担担麺を頂きましたが、チーズとか乗っていたりして、なんだか若者向けだなぁ~

 美味しかったからいいですけどね(笑)









 
川越祭り2013 (900x1200)

 そして今年の川越祭りは、10月19日と20日ですよ。








 
にゃんこ (1200x900)

 楽しみだニャ!



 
[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。

光西寺にそんないわれがあったんですねー・・・
春先、なんも知らずに、桜を撮らせてもらっていましたw

川越まつり、もうスグですねーw

旋風と用心棒さんこんばんは

桜の季節、中院は行くけど光西寺はスルーすることが多いですよね
って、私だけ?

そういえば、今日は例大祭でしたね!
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR