>

喜多院に行きたいん?

Category : 埼玉入間のいいところ

喜多院  

 

 先日は埼玉県川越市にある喜多院に行ってきました。 川越市は来年三月からの連続テレビ小説「つばさ」の舞台となっております。 主演は多部未華子ちゃんです。 ムフッ

 

 

天海 

天海像】

 

 天海さんはナゾの多い人物で、喜多院の解説だと会津の高田出身で蘆名氏の血を引くと書かれていましたが、そのほかにもいろいろな説があります。

 足利義晴の子だとか、美濃の遠山氏の出だとか、はたまた明智光秀本人だとか…

 比叡山延暦寺などたくさんの寺を経てこの喜多院に入寺し、徳川家康の参謀として活躍。 後に家康を日光に埋葬したのは確かなようです。

 

 

 山門

【山門】

 

 喜多院で一番古い建物です。 とはいえ、1632年です。 国の重要文化財です。 

 

 

喜多院 (4)

【鐘楼門】

 

  これも国の重文。 銅鐘には、1702年と記録されていますが、楼門自体はもうちょっと古いようです。 写真には撮っていませんが、二階部分の彫刻が美しかったです。

 

 

喜多院 (3)

【慈眼堂】

 

 三代将軍家光の命で建設。 中には天海の木造が安置されています。 覗いてみましたが、よくみえませんでした。 国の重要文化財。

 

 

喜多院 (2)

【多宝塔】

 

 この塔も古い建物でしたが、何回も建て直しているそうです。 国の重要文化財に指定されず、県止まりなのはそのためでしょうか?

 

 

 

本堂

【本堂(慈恵堂)】

 

 看板がジャマですよね。 初詣にはたくさんの参拝客が訪れますので、しかたがないところです。

 

 

喜多院 (5) 

 

喜多院 (6) 

 

 本堂の裏の建物は、江戸城の御殿を移築した客殿・書院・庫裏です。 ここには家光誕生の間や、春日の局化粧の間といった貴重な部屋があります。 写真撮影は禁止なので、お庭の写真で勘弁してください。

 この庭ももう少し時期が早ければ、紅葉が美しかったのに…残念です。

 

 

五百羅漢 

 

五百羅漢 (2) 

【五百羅漢像】

 

 羅漢とは、阿羅漢の略で、尊敬や施しを受けるに相応しい聖者とういう意味です。  こんだけあると、ちょっと怖いです。

 喜多院の五百羅漢は日本三大五百羅漢の一つということで、あとの二つはどこだろうと調べてみたら、出てくる出てくる三つどころじゃありません。 書き出すのが面倒なのでやめておきます。

 ちなみに、下の写真は今の天皇陛下が皇太子時代に訪れた際、たいへん面白がってご覧になったそうです。 そんなこともあってか、喜多院や川越市のパンフレットなどには必ずこの二体が載っています。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

南海坊天海って・・

実は「明智光秀」ではないか・・・という俗説もありますね~それにしてもかなりの長寿だったみたいで・・・・
幕府内では参謀として金地院崇伝と争ったみたいですが、結局は天海が優勢だったようですね。

川越は、いろいろ古い町並みもあるようで・・とても気になります。行ってみたいですねー!!

そのとうりで…

130歳以上生きたという資料もあるそうでして。
とにかく長寿だったのは確かなようですね?

ぜひ川越に遊びに来てください。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR