>

西甲州攻め(4) ~龍岸寺~ と、今日と明日は川越祭りです!

Category : 山梨県のいいところ
1龍岸寺山門 (1200x900)  

 馬場信房縁の地を巡ったあとは、龍岸寺です。(ここも信房縁ですけどね)








2龍岸寺本堂 (1200x900)

 ここは主な街道からも離れ、畑の真ん中にあるためにわかりづらかったです。

 まあ、今の時代はカーナビやスマホなんて便利なものがあるので、簡単に到着できますね。

 きっと史跡めぐりを始めた20年ほど前の頃の私じゃ、たどり着くことなんて出来なかったかもしれません。









 
3真田信ただの墓 (1200x900)

 それはともかくとして、この龍岸寺は真田信尹(さなだのぶただ)を中興開基とする寺で、もちろん信尹の墓もあります。(上の写真)
 ※上の写真は、真田信尹の墓ではありません。スイマセン間違えましたm(__)m (2016・9月追記) 

 信尹は真田昌幸(幸村の父)の弟で、武田家が滅びた後は北条や徳川、はたまた蒲生なんて家にも仕えますが、最終的には徳川家に仕えて、子孫は旗本として明治維新を迎えます。

 ここには信尹以降三代とその奥さんの墓があります。











 
 
4本堂の家紋 (900x1200)

 ちなみに、信尹の奥さんは馬場信房の娘だそう。









 
5友達の輪 (900x1200)
へぇ~、そ~なんだぁ~








 
6とんぼ (900x1200)

 次はお城です。



 


[甲斐国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



新富町の山車
 連雀町の山車

 そして、今日(10月19日)と明日は、川越祭りですよ!

 左は新富町、右は連雀町の山車です。








祭りの日のニャンコ (1200x900)

 雨が心配だニャ…


 
hkj

関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

真田信尹

 こんばんは。

 ブログではあまり書いてないのですが、「真田家」の史跡巡りを長くやっています。(最近中断気味ですが)

 真田信尹(隠岐守)の菩提寺は気づかなかったですね。。。「大坂の陣」の折、甥である幸村に徳川家に寝返るように説得しますが果たせず、幸村の首実検に立ち会ったそうです。
 今度是非行ってみようと思います。教えていただき、有難うございます。(^^)♪☆

A☆六文銭さんこんばんは

信尹は、信綱・昌輝とともに、あまりクローズアップされない地味な(?)真田さんですが
信之もそうですが、真田の血を残した偉い人ですね(笑)

龍岸寺は、少しわかりずらい場所にあるので
行くときは気をつけてくださいね

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR