>

羽後遠征記(17) ~天寧寺~

Category : 秋田県のいいところ
1角館たんぽぽ (900x1200)  

 角館で最初に訪れたのは、桜並木です。








2角館桜並木 (1200x900) 

 角館の桜の見ごろは、平年ならゴールデンウイークの頃なのですが、今年はちょっと遅れているとの情報でした。

 私が角館に行ったのは5月の第三週でしたので、ひょっとしたら満開の桜を見ることができるのではないかと少し期待したのですが…









 
3角館の桜 (900x1200) 

 やっぱり、ソメイヨシノはほとんど散っていましたね。 








4天寧寺 (1200x900) 

 でも遅咲の種類のものは、見ごろの木もありましたよ。

 上の写真は天寧寺のものです。









 
5天寧寺本堂 (1200x900) 

 この天寧寺は、会津にもある蘆名家の菩提寺です。

 会津の天寧じには、近藤勇の墓があることで有名ですね。








 
6天寧寺本堂の寺紋 (900x1200) 

 かつて会津を治めていた蘆名氏ですが、伊達政宗によって会津を追われてしまいます。

 その後、蘆名氏を継いだのが、佐竹氏出身の義広(佐竹義重の子)だったことから、蘆名義広は佐竹氏と共に秋田に移ってきて角館城主になりました。

 その時にこの天寧寺も開かれたといいます。









 
7天寧寺蘆名家墓所 (900x1200) 

 義広の孫の千鶴丸の時に蘆名氏は断絶してしまい、角館の地には佐竹一門である佐竹北家が入りました。









 
8蘆名家墓所 (1200x900)

 そしてこちらが、蘆名義広以下三代とその家族の墓です。

 


[羽後国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

どこかで・・・

天寧寺を聞いたことがあると思っていたら・・・
会津にありましたね

あ、こんばんは!

春は桜、秋は紅葉
角館もいい所ですよね~
来月は紅葉が見頃になっていればいいのですがね

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

天寧寺は京都にもあるんです
もちろん、会津と関係がありますよ

桜が散った中途半端な時期に行ったので
あまりキレイな写真がありません(涙)

紅葉見られるといいですね
凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR