>

熊倉城と浦山ダム

Category : 埼玉県の城
1白久駅 (1200x900) 

 今日は埼玉県秩父市(旧荒川村)にあります、熊倉城を攻略してきました。

 この熊倉城は、比高300mもある山城ですが、主郭近くまで車で行けるお手軽山城です。

 上の写真の白久駅前から、谷津川館という旅館に向かう林道を進み、谷津川館までたどり着ければ、そからは一本道なのでわかりやすいでしょう。









2峠の駐車場 (1200x900) 

 峠にちょっとした駐車場があり、そこが登城口です。

 







 
3熊倉城入り口 (900x1200) 

 先ほどの写真の右側が熊倉城入り口です。

 左に行ってしまうと熊倉山に行ってしまうので注意です(笑)









 
4熊注意 (1200x900) 

 熊が出るそうなので熊避けの鈴を装着しました(汗)









 
5熊倉城 (1200x900) 

 アップダウンはあまりありませんが、落ち葉が沢山あって滑りやすかったですね。









 
6熊倉城 (1200x900) 

 そして10分も歩けば、素晴らしい遺構の数々を見ることが出来ますよ。

 上の写真は、堀切に架けられた土橋。








 
7熊倉城 (1200x900) 

 帯郭と思われる遊歩道の左に見える、一段高くなった場所が主郭です。









 
8熊倉城主郭 (900x1200) 

 熊倉城は、山内上杉氏の家老であった長尾景春が築いた城です。

 景春は独立を目指し、主家に対し反乱を起こす(長尾景春の乱)のですが、太田道灌等の活躍によって徐々に追い詰められ、最後に籠もったのがこの熊倉城でした。

 結局は景春は破れ、古河の足利氏の元に逃れるのですが、この乱がきっかけで関東地方の戦国時代が始まるといっても過言ではないでしょう。

 その後、熊倉城は廃城になったとも、甲斐武田氏に攻略されたともいいますが、はっきりしたことはわかっていません。

 そういえば、再来年の大河ドラマは吉田松陰の妹が主人公だそうですね。

 井上真央さん演じる主人公は三姉妹の三女だそうで、久坂玄瑞に嫁いだりと波乱万丈の人生を送ったそうです。

 三姉妹の三女で、波乱万丈の人生ってどっかで聞いたことあるなぁ…

 私は、上記の長尾景春や太田道灌、そして北条早雲を絡めた“関東の動乱”の話がお勧めなのですけれど、地味でしょうかね?  





 



9浦山ダム (1200x900)

 熊倉城を攻略したあとは、同じ秩父市にある浦山ダムに行ってきました。









 
10浦山ダム上から (900x1200) 

 紅葉が見られるかなと思って行ったのですが、あまり色づいていなかったですね。










11浦山ダム(さくら湖) (1200x900)

 浦山ダムのダム湖、通称・さくら湖です。









 
12浦山ダム紅葉 (1200x900)

 もうちょっと陽が高い時間だったら、もっとキレイだったでしょうね。









 
13浦山ダム紅葉 (1200x900)

おわり

 

[秩父情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

熊倉城

 こんばんは。

 熊倉城ですか。。。典型的な中世のお城ですよね。
 素人にも登りやすそうな。。。こうしてみると、埼玉ってけっこう城跡がありますね。

 紅葉には少々早かったのかな、残念でしたね。

 つ☆

 

A☆六文銭さんこんばんは

途中まで車で行ける城址は、ありがたいですね
派手さは無いけど、マニアックな城が多い埼玉ですw

紅葉にはまだ早かったですね~

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR