>

神宮外苑と青山霊園(後編の前編)

Category : 東京都のいいところ
1乃木家墓所 (1200x900)  

 この外苑と青山霊園の記事は2回で終わらせようと思ったのですが、撮ってきた写真があまりにも多いので、3回にすることにしました。

 イチョウ並木から一番近い“北中央入り口”から入る予定だったのですが、なぜか間違えるはずの無い道に迷ってしまい(汗)、“東1入り口”から入る羽目になってしまいました。









2乃木希典 (1200x900)
【乃木希典】

 というわけで、その入り口から一番近い場所にあったのが、乃木希典の墓でした。

 人物の詳しい説明はしませんが、NHKのドラマ“坂の上の雲”での、柄本明さんの熱演が記憶に新しいですね。

 写真は撮らなかったけど、奥さんの墓も隣にありました。










 
3秋月さん (900x1200)
【秋月悌次郎】

 八重の桜を放送していなかったら、この人の墓には見向きもしなかっただろう(笑)

 幕末の会津藩士で、薩摩藩と一緒に起こした八月十八日の政変でも活躍した人でしたが、維新後は禁固刑となり後に赦免されます。

 ドラマ上ではまだ生きているはずですが、八重の周辺ばかりを取り上げるのではなく、こういう人達のその後も取り上げてほしいですね。

 
  東北を盛り上げるための大河なら、そうするべきです。









4小村寿太郎 (1200x900)
【小村寿太郎】

 桂内閣の外務大臣で、外国人からは“ねずみ公使”と仇名された。

 坂の上の雲では、竹中直人さんが演じていました。










 
5八代六郎 (900x1200)
【八代六郎夫妻】

 坂の上の雲では、片岡鶴太郎さんが演じていました。

 秋山真之や広瀬武夫の海軍兵学校時代の恩師。










 
6松平恒雄 (900x1200)
【松平恒雄夫妻】

 最後の会津藩主・松平容保の6男で政治家、初代参議院議員議長を務める。

 奥さんは鍋島直大の娘。

 この二人の娘が皇室に嫁いだことで、“会津の朝敵の汚名が晴れた”と八重さんも喜んだそう。








 

7大鳥圭介 (900x1200)
【大鳥圭介】

 所謂、蝦夷共和国での中心人物だったにもかかわらず、あまりドラマなどに登場することが無いように思う。

 墓石が真っ二つに割れていた(補修済み)のが気になる。










 
7.5大久保利通 (1200x900)

 私がこの日に訪れた墓の中で唯一“史跡”に指定されていたのが、大久保利通の墓です。

 上の写真は墓石ではなく、利通の業績を石に刻んだもの。









 
8大久保利通 (1200x900)

 神式なのでしょうか?鳥居がありました。









 
9灯篭倒れてるよ (1200x900)

 先日の地震で倒れたのでしょうかね、史跡なのだから直しましょうよ。









 
10大久保利通 (900x1200)

 よくある、亀さんの上に乗っていました。








 
11並木 (1200x900) 

 後編の後編に続きます。


[墓マイラー] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Comment

青山墓地

 青山墓地ですが、開園当初は神葬のための墓地でしたが、明治7年以降一般人にも分譲されるようになりました。

 私も親族の墓参のついでによく行きますが、あまりにも広すぎてとても全部は網羅できないですね。野良猫も多いですが、さすがに寒くなってきたので表に出ているのは減ってきました(笑)

 つ☆

A☆六文銭さんこんばんは

広いですね~
事前にコピーした案内図に印をつけて回りましたよ

猫がいるのですか?
今回は一匹も見かけませんでしたよ

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR