>

神宮外苑と青山霊園(後編の後編)

Category : 東京都のいいところ
1再来年の大河 (900x1200)  

 青山霊園の続きです。

 大久保利通の墓の次は、この人の墓です。

 墓石には“従五位楫取素彦妻杉氏墓”と刻まれていますね。

 そう、気づいた方もいらっしゃると思いますが、再来年の大河ドラマの主人公と噂される、吉田松陰の妹の墓です。

 来年あたり、この人を演じる井上真央さんがここを訪れるかもしれませんね。










 
2後藤象二郎 (900x1200)
【後藤象二郎】

 幕末の土佐藩士で、明治の政治家。

 後藤家の方々の墓石がいくつかあって、戒名だけではどれが象二郎の墓かわからなかったのですが、裏に“後藤象二郎”って、書いてあった(笑) 









 
3広瀬兄弟 (1200x900)
【広瀬勝比古・武夫兄弟】

 戦前だったら知らない人はいないと思われる“軍神”とその兄。

 坂の上の雲での藤本隆宏さんの熱演が、記憶に新しいですね。

 勝比古も出ていたみたいですが、記憶に無いですなぁ… 
 








4山川浩と (1200x900)
【山川浩】

 八重の桜では、玉山鉄二さんが演じていますね。

 左に見える二つの墓石も山川家のもので、浩の弟で教育者の健次郎もここに眠っているらしい。

 ちなみに妹で、大山巌の妻となった捨松の墓は那須にあります。 









5乃木邸 (1200x900) 

 そして、墓参りはこれくらいにして、近くにある乃木邸に向かいました。







 
6乃木邸 (1200x900) 

 乃木邸は乃木希典が住んでいた邸宅ですが、一般公開しているのは命日(9月13日)とその前日のみで、普段は周囲に設けられているテラスから中を覗けるようになっています。

 でも、そのテラスも地震の影響で立ち入り禁止になっていました。







  
7乃木神社 (1200x900)

 乃木邸の隣には、乃木希典夫妻を祀った乃木神社が鎮座しています。









  
8乃木神社 (900x1200)

 全国にいくつかある乃木神社の本社ということでしょうかね?

 









   
9乃木神社拝殿 (1200x900)

 そういえば、併設されている宝物館に行くのを忘れていました。









 
10乃木神社紅葉 (1200x900)

 乃木神社を参拝した後は、昼食です。









 
11東京ミッドタウン西 (900x1200)

 この日は、乃木神社からも近い…









 
12天鳳 (900x1200)

 ブティックなんかが入っているおしゃれなビルの一階にある“天鳳さん”で、ラーメンにしました。









 
13天鳳の醤油 (1200x900)

 都会は人が多くて、疲れちゃいました(汗)



  

[墓マイラー] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Comment

青山霊園には

青山霊園には、著名な人が沢山眠っているんですねぇ
霊園にはこのような方の墓があります・・・というパンフレットや本があるのでしょうか!?

私は京都在住の頃から「天下一品」のラーメンの味の影響からか、札幌に住んでいた時も、こってり系のラーメンを求めて、すすきののラーメン横丁のドラム缶スープの店「天鳳」という店の常連になっておりました。

この店の看板はドラム缶にして「天鳳」なる店名
もしや、私が常連にしていた店の東京の店舗なのでしょうか!?

ん~気になる 凸-☆

吉田松陰の「妹」

 こんばんは。

 上に紹介された「吉田松陰の妹」の墓ですが、松陰の2番目の妹さんで「寿子」さんのもので、楫取素彦の最初の奥さんになります。しかし、残念なことにこの方は早死にしてしまいます。井上真央さんが演じるのは松陰の4番目の妹「文」なので、この方ではありません。

 一方、「文」さんの方は最初久坂玄瑞の嫁になりますが、久坂が「禁門の変」で死にまして若くして未亡人に。
 そして、後に妻(彼女からすれば姉)を亡くした楫取の後妻になるんですね。
 つまり、楫取は松陰の妹を二人娶っていることになります。
 ちなみに、楫取夫妻の墓は山口県にあります。
 戦前までは、姉妹で同じ男性に嫁ぐというのはよくある話のようです。

 大変紛らわしいですが・・・細かい話で申し訳ありません。

 

Tomさんこんばんは

パンフレットや本は知りませんが
やはりマニアの方がホームページなどで公開しています。
私はそれらを見てまわりました

この店も味噌ラーメンが名物らしかったので
札幌の店と関係あるかもしれませんね~

凸ありがとうございます

A☆六文銭さんこんばんは

ご指摘ありがとうございます
さすが詳しいですね!
でも、この墓に松陰の妹が眠っていることは確かなんですよね

それにしても、再来年の大河は本当に“松陰の妹”なのでしょうかね?
江や八重のように、最後の旦那が有名人ならいいとして
楫取さんて、地味ですよね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR