>

埼玉の中心で、蕎麦を喰らう

Category : 埼玉比企のいいところ
1淨空院 (900x1200)  

 2か月ほど前のネタです。

 なぜか、記事にするのを忘れていました。

 






東松山 

 この日は、埼玉県東松山市淨空院に行ってきました。

 タイトルに“埼玉の中心”とあるのは、上の地図でわかる通りです。

 本当にど真ん中に東松山市はありますね~









2淨空院山門 (1200x900)

 淨空院が開かれたのは10世紀頃ですが、16世紀の終わりに徳川家の旗本・菅沼貞吉が中興しました。









 
3淨空院本堂 (1200x900)

 もちろん菅沼氏の墓所があります。









 
4淨空院菅沼氏の墓 (1200x900)

 菅沼氏は徳川家の旗本として、数々の戦で戦功を挙げた家です。

 家康時代に関東に移ってきてからも旗本として栄え、東松山唐子を所領として明治まで続きました。
 








5菅沼初代 (1200x900)

 中興の祖・初代貞吉の墓がセンターをキープしていました。 








6沈下橋 (1200x900)

 淨空院の南には都幾川が流れ、最近は見なくなった沈下橋も、このあたりにはいくつか残されています。

 そして墓参りを済ましたら、腹ごしらえですね~








 
7花月庵 (1200x900)

 この日は、東松山市にある“そば屋敷花月庵”さんで、肉汁蕎麦をいただきました。

 ここはデカ盛で有名な店で、普通盛を頼んでもご覧のような多さです。

 間違っても大盛りを頼んではいけませんね。
 






8岩殿観音 (900x1200) 

 そして本日は、東松山の岩殿観音の銀杏を見に行ってきました。







9岩殿観音 (1200x900)

 まさに今が見ごろです。







 
10岩殿観音 (1200x900)

 いつ見に行くの?






 
11岩殿ニャンコ (900x1200)

今だニャ!  



関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR