FC2ブログ

記事一覧

川越氷川神社

 川越氷川神社です。 さいたま市(大宮市)にある氷川神社が総本社です。

 もともとは、水の神様で転じて農業の神様だったようですが、今では縁結びの神様となってしまったようです。 となりに直営の結婚式場がるのが関係しているのかな?

 

氷川大鳥居

【大鳥居】

 

 木製では日本一の大きさを誇る大鳥居、中央の社号は勝海舟の筆だそう。

 

 

氷川拝殿 

【拝殿】

 

氷川絵馬 

【絵馬のトンネル】

 

 拝殿の脇には、見事なまでの絵馬のトンネル。 こんなのは初めてみました。

ちょっと拝見してみると、子供が無事成長するようにとか、合格祈願の願いが多かったようです。

 

 

氷川頼朝 

【本殿の彫刻】

 

 この彫刻は、源頼朝が鶴を解き放つ様子だそうですが、何の意味があるのでしょうか? 左端は頼朝でしょうね?

 

 

氷川会館へ 

 

 拝殿から、氷川会館へと続く通路です。 氷川神社で式を挙げ、隣の会場で披露宴を行えるようになっています。 こういう大きな神社へ行くと、運が良ければ神前式を挙げているところを見ることができますよね?

 日本人は、教会式よりも神前式のほうが似合うと思うのですが、いかがでしょうか?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ