>

肥前遠征記(2)~本蓮寺~

Category : 長崎県のいいところ
1富士山 
 明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます。


 なんか正月っぽい写真が無かったので、いつかどこかで撮った富士山の写真を載せてみました。









2レンタルサイクル (1200x900) 

 さて、長崎旅行の初日は、駅レンタカーで電動アシスト付き自転車を借りて、市内観光です。









 
3本蓮寺 (900x1200) 

 まず訪れたのはこちらの寺、本蓮寺(ほんれんじ)でした。

 本蓮寺は 1620年に日恵によって開かれ、幕末にはあの勝海舟が住んでいたんだそうです。







 
4山門の礎石 (1200x900)

 第二次世界大戦時の原爆投下により、伽藍は全焼したそうで、上の写真は焼けてしまった山門の礎石です。

 





5本堂 (1200x900)

 本堂はもちろん昭和の再建。









 
6沢村 (900x1200)

 そしてこちらには、沢村惣之丞(関雄之助)の墓があります。

 惣之丞は幕末の土佐藩士で、土佐勤皇党に属し、二度目の脱藩時には坂本龍馬と共に行動しています。

 後に海援隊に参加して、龍馬暗殺後に間違って薩摩藩士を殺してしまった罪で切腹しました。

 大河ドラマ・龍馬伝では、要潤さんが演じていましたね。

 この墓石には『村木氏外土佐住民の諸氏之墓』と刻まれており、他の土佐藩士と共に眠っているようです。











  
7沢村の墓より (1200x900)

 少し眺めのいい場所でした。









 
8本蓮寺にゃんこ (1200x900)

 そして帰りがけには、とても人懐っこいニャンコに出会い、しばらく遊んでしまいましたよ♪









 
9本蓮寺ニャンコ (1200x900)

 名残惜しかったですが、この日はこの後もたくさんのニャンコに出会うことになるのです。



 
[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

遅くなりましたが・・・

新年明けましておめでとうございます

2014年、長崎のレポート待ってました!
戦争は人も歴史も切り裂く愚かな戦いですね
二度と戦争を起こしてはならないための憲法9条なのに・・・
変える必要があるとはとても思えません

さて、ニャンコと遊んじゃいましたか~
僕は一度もニャンコには遭遇しませんでした
今度の参考にさせていただきますよ~

凸ヾ(・∀・)

No title

新年を賀し奉ります。
本年もよろしくお願い申し上げます

いよいよ長崎ですね・・・
本蓮寺、南蛮の西洋文化のイメージが濃い長崎で、極めて和風な寺院に見えますが、あの沢村惣之丞の墓がありましたかぁ
大洲城下の肱川を下った「龍馬脱藩の道」以来、見かけたお名前ですね!!

長崎は、猫がいる街として有名みたいですよ
私も長崎ではよく見かけましたね~ 凸!

アッキーさんこんばんは

明けましておめでとうございます。

長崎は世界で二つしかない原爆投下地のうちの一つですね。
この後平和公園にも行きますが…

Tomさんも書かれている通り
長崎はニャンコの多い街でしたね
しかも朝一で会えたのでうれしかったです(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

明けましておめでとうございます。

西洋文化もそうですが
中国文化も取り入れた(?)寺院も見かけましたね~

惣之丞は長崎で亡くなったので、ここに墓があるようです

猫はこの後にも沢山出会えました(=^・^=)

凸ありがとうございます

謹賀新年

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 「チャリ」で回られたというので珍しいな、、、と思ったのですが、長崎は坂が多いので車だとかえって不便なんですよね。宅配便のドライバーさんなども苦労しているみたいです。
 
 私も長崎で猫写真をたくさん撮りました。だけど、逃げられたのも多かったです(汗)
 続きを楽しみにしています。

 (^^)つ☆

A☆六文銭さんこんばんは

明けましておめでとうございます。

ただの自転車なら借りなかったですが、
電動アシスト付きでしたので、
坂道もラクラクでしたよ~

今年もよろしくおねがいします。

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR