FC2ブログ

記事一覧

世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり(1)

 川越市の観光地、菓子屋横丁です。 関東大震災で焼け野原となった東京に代わり、この地で菓子を製造・供給したのが始まりです。

 今では20軒ほどに減ってしまいましたが、休日ともなると観光客や子供たちで賑わいをみせます。

 

菓子屋横丁 

 

 菓子屋横丁に来たら、日本一長い麩菓子を買うのを忘れずに!

 

丸ポスト

 

 これは珍しい、丸ポストとコーラの販売機のツーショット。 このコーラの販売機は、お金を入れたら自分でビンを引っ張るタイプです。 懐かしいです。

 

堀じゃない 

 

大って…  ← 大便する人なんていたんでしょうか?

 

 

時の鐘 

時の鐘

 

 文字通り時を知らせる鐘です。 1630年頃、川越城主・酒井忠勝が建てました。 度重なる火災で何度も再建されて、ときには鐘の鋳造が間に合わずに近所の寺から借りることもあったそうです。今のものは13代目で、1894に再建されたものです。

 昔は人の手で打たれていましたが、現在は機械仕掛けです。

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉 その他の街情報へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

風情ありますね

「大小便お断り」の札には、大爆笑しました~
どうやって「大」をするのでしょうか・・・かなりする人も勇気がいると思いますが、見てみたいものです。

菓子屋横丁は良いですね。
日頃、炭酸飲料は飲まないTomですが、ビンのコーラだけは、飲んでみたいと思いますね~凸

書いてあるってことは

大をしたヤツがいたってことでしょうかね?

そういえば、あの自販機には「栓抜き」備えついてましたね。

城めぐり中

こんばんは☆
川越と言ったらやっぱり駄菓子屋さんなんでしょうね。
行ったことないのでイマイチ想像がつかなかったんですが、こう写真を見ると雰囲気が伝わってきますね。
大小便って(^^;)
PS
当方の年末年始の旅はどうにか順調です。昨日は赤穂城、今日は岡山城と広島城に行ってきましたよ♪

かやさん

お~、広島まで行かれましたか! 

レポート楽しみにしていますよ。

No title

Tomさんの所から初めてお伺いします。

川越の写真がありましたので懐かしく拝見しました。
駄菓子やさんの郵便ポスト、私も撮りましたが
コ-ラーの自販機がおいて無かったです。
08年に撮りました。時代の推移が感じられました。

No title

失礼しました。
上記の年は2004年8月でした。訂正します。

はじめまして

五郎さんコメントありがとうございます。

川越も四年経てば進化してあるばずなので、また是非いらしてください。 

菓子屋横丁は少し寂しくなりましたが…

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ