>

世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり(2)

Category : 埼玉入間のいいところ

 江戸時代から大正時代に建てられた、蔵造りの街並みが残る川越一番街。

 この一番街は駅からは少し遠く、戦後客足は駅前に流れてしまいました。 どげんかせんといかんと言ったかどうかは知りませんが、蔵を生かした街・観光地づくりをしようと市や一番街の店主達は動き出します。

 街並みに似合わぬ看板や店舗は撤去し、電柱は地中に埋められ、歩道は石畳となりました。

 

 努力の甲斐あって、今では年間600万人もの観光客が訪れるまでになりました。

 

蔵の街

【蔵造りの街並み】

 


大沢家

【大沢家住宅】

 

 なかでも一番古い(1792)のがこの大沢家住宅です。 元々は呉服屋でしたが、今は民芸品などを売っています。 国の重文です。

 

 

亀屋 

【亀屋】

 

 川越藩御用達の和菓子屋。 洋菓子も売っています。 1783年創業。

 

 

マツザキスポーツ

【マツザキスポーツ】

 

 私は野球のことはよく知りませんが、なんでも画期的な野球のスパイクを考案したそうです。 そのスパイクの販売権を大手メーカーが買い取り、それを履いたイチロー選手が大活躍をしたとのことです。 オリックス時代のイチロー選手のサイン入りスパイクが展示してあります。

 

 

埼玉銀行 

【旧八十五銀行】

 

 現埼玉りそな銀行川越支店。 こちらは大正7年の竣工。 国の登録有形文化財。

 

 

ガス燈 

 

 ガス灯のやさしい光は心が和みます。 夜の写真もとってくればよかったですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉 その他の街情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ドゲンカセント

こんにちは☆
川越の景観にはそんな過去があったのですね。
やはり、城下町や宿場町でも、景観の良さをアピールするなら電柱や派手な看板など無いほうがいいですね。
ついでに車を完全に通らなくしてくれるとベストです。川越はどうなんでしょ?

PS
昨日は福山マサハル城に寄ってみましたよ♪

残念ながら

あの道は土日はものすごい渋滞となります。

さすがかやさん、ものすごい行動力ですね?
今は鳥取ですか?

ドゲンカ銭湯

こんにちは
Tom@富山って・・・・別にどこも行ってないじゃん・・・(笑)
これは、「むしこ造り」という建物だったかな・・・確か川越独特の造りの家ですよねー
こういう家並みは大切に保存しなきゃですね!!

四十路さん、1年間ありがとうございました~どうぞ良いお年をお迎え下さい

では2008最後の凸pochi-☆

ドゲンカセント遺憾

こちらこそありがとうございました。 

来年もよろしくお願いします&凸ありがとうござぃます。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR