>

肥前遠征記(13) ~平和公園~

Category : 長崎県のいいところ
1平和公園 (1200x900)  

 爆心地公園の次は、平和公園に向かいました。









2詩? (900x1200)

 正式には、平和公園願いのゾーンというそうです。









 
3鐘? (900x1200)

 先程の噴水から先には、いろいろなモニュメントが建っています。

 外国から寄贈されたものも多いようでした。









 
4基礎 (1200x900)

 こちらは、刑務所跡です。

 遠くから見るとただの空き地に見えるのですが、近くによると建物の“基礎”だけが残っていることがわかります。

 あの震災時に津波に襲われた地域も、こんな感じでしたよ。

 そういえば、あれから3年ですね…









 
5力道山 (1200x900)

 この公園の一番奥には、おなじみの像があります。

 







  
6鶴と力道山 (1200x900)

 平和祈念像という像で、昭和30年に竣工しました。









 
7にゃ (1200x900)

 祈念像の体は、力道山を参考にしているそうだニャ 



[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

平和公園は

こんばんは

平和公園は多くの人が訪れますね。
私が初めて訪れた高校生の7月も、3年前の10月も・・・・多くの人が訪れていました。

入口の近くある噴水は、私が訪れたときは、虹がふわっと瞬間的に現れまして、虹の向うに平和祈念像が見えました。

広島と長崎に原子爆弾が投下されたという事実は、大概の日本人は知識としてもってはいますが・・それを現実してその惨状を捉えられるのは、やはりこういう場所に足を運ぶことでしか感じられないかもしれません。

世界で最初に使用されたのは広島で、最後に使用されたのは長崎と言う形で、将来もあり続けて欲しいと願うばかりです 凸!!

Tomさんこんばんは

私が行ったときも
平日にも関わらず、観光客が沢山いました
もちろん、修学旅行生も外国人もいました

やはりこういうよころは
現地に行かないとわかりませんね~
広島にはまだ行っていません

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR