>

多聞院とラーメン

Category : 埼玉入間のいいところ
1多聞院 (1200x800)  

 今日は、埼玉県所沢市にある多聞院に行ってきましたよ。









2多聞院 (1200x800) 

 最初の写真にもありましたが、この寺は柳沢吉保が開きました。

 ご本尊はなんと、武田信玄が戦のときに守り神として携帯していた“毘沙門天像”なんです。

 あの川中島合戦の時にも持って行ったそうですよ。









 
3鬼 (1200x800) 

 それを、どんなルートで柳沢吉保は手に入れたのかなぁ?

 まあ、柳沢家は元々武田家の家臣の家柄だからね。








 
4狛虎 (1200x800) 

 狛犬ならぬ、狛寅だそう。









  
5本堂 (1200x800)

 ここは何かと寅と縁がある寺で、身代わりの寅を購入して供えると、災いを身代わってくれるということです。










 
6身代わり虎 (1200x800)

 
 というわけで、可愛い身代わりの寅が沢山供えられていましたよ。 









7雪割草 (1200x800)

 ここは、寅のほかに花の名所としても知られています。









 
8雪割草 (800x1200)

 梅や桜も咲いていましたが、雪割草が可愛い花を咲かせていまいた。









 
9雪割草 (1200x800)









 
10雪割草 (800x1200)









 
11芋神社 (1200x800)

 そして多聞院の隣には、芋神社なるものが鎮座していました。







 
12芋神社 (800x1200)

 なんでもこの辺りが、川越芋の発祥地なのだそうですよ。

 ウ○チではありませんよ、サツマイモの像です(笑)









 
13田家 (1200x900)

 花を愛でたら、やっぱりラーメンですね。

 今日は、所沢市の隣にある“ふじみ野市”でいただきました。









 
14煮干 (1200x900)

 煮干そば がおいしかったです。









 
15地蔵院 (1200x800)

 そうそう、ふじみ野市の地蔵院の枝垂れ桜が満開ですよ!

 
[所沢情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは。

芋神社?知らなかったですw
隣りって言うのは敷地内ですか?

田家ふくふくのラーメンは美味しいですよねー!
自分も大好きです。

旋風と用心棒さんこんばんは

芋神社…
正確にいうと、寺の隣に神明社という神社があって
その神社の敷地内に芋神社があります。

川越の田家はよく行くのですが
ふくふくは初めてでした。
とてもおいしかったです!
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR