FC2ブログ

記事一覧

プレイバック姫路城、天守のある風景(1)

 2008年ももう終わりですね。 皆さんの2008年はどのような年でしたでしょうか?

 私はなんといっても姫路城に行けたことが、一番の思い出であります。

 

というわけで、今年最後の記事は『プレイバック姫路城!』と題しまして姫路城の思い出を綴りたいと思います。

 けっして、ネタが無いわけではありません。

 

姫路駅から 

 

 姫路駅を出るといきなり天守が見えます。 はっきり言って、もっと焦らしてほしかったですよね。 とはいえ、歩道を歩いていると、天守なんて全然見えません。 この写真も信号のタイミングをみて横断歩道のど真ん中で撮ったわけです。 道を歩いていくと、だんだん天守が近づいてくるってわけではないんです。 早朝だったら、車道の真ん中を歩くことも可能ですけどね。

 

 

二の丸から 

 

 この石碑の前は絶好の撮影スポット。 皆ここで写真を撮っていました。 休日だったら行列でもできるんでしょうね?

 ここは、大きな広場になっていて観光客と地元の人が混在していて、なんか不思議な光景でした。

 

 

美術館と天守 

 

 私が好きな写真。 天守と近代建築のコラボ。 この建物は美術館ですが、天守も美術品ですよとでも言っているかのようです。

 

喜斎門から 

 

 天守東側にある喜斎門あたりから見た天守です。 このあたりになると、観光客がいないんですよね。 実はこの近くにもチケット売り場があって、天守に早く行きたい方はこちらの入り口がお勧め。

 坂はこちらのほうがキツイですよ。

 

 

搦手登閣口から 

 

 その別の入り口、搦手登閣口から少し登ったところから。 ちなみにその入り口は「と」の門です。 「と」の門は4つあって、上から一の門・二の門・三の門・四の門です。

 

 

「と」の一門 

 

 その一番天守に近い「と」の一の門と天守。

 

 

天守 (6) 

 

 下から眺めた天守。 写真ではよくわかりませんが、かなり迫力がありました。 鳥肌が立つほどに…

 

天守 

 

 定番のアングルですよね。 

  

 今回で姫路城編は完結にしようと思っていましたが、使えそうな写真がまだあるのでもうちょっとお付き合い願います。

 

 

 姫路城に行ったあたりから、ブログの記事の更新回数が増えてしまいました。 今までは三日に一回くらいのスローペースであったのに、12月は毎日のように更新をして、ちょっと疲れてしまいました。

 また来年からは以前のように、スローペースに戻させていただきます。

 そしていつにまにか「史跡ブログ」のようになってしまいましたが、以前のように、女子アナ176ネタや大河ドラマネタを徐々に増やしていきたいと思います。 ただし、スイーツネタはもうやらないと思います。 だって、ダイエット中ですからね!

 

大木ちゃん081227

 

 

それでは皆さん、よいお年を!! 

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ひさびさ大木ちゃん

こんばんは☆
姫路城は僕もあれだけ書いても語りつくしてないですよ。裏口?改札の近くには神社があって、そこにもネコがいました。すっかり忘れてました(苦笑)

大木ちゃん、髪型変わりましたね。
それでは、四十路さんも良いお年をお迎えください。

お世話になりました

松江といえば、シジミ汁ですね。
姫路ネタは他のネタが無くなった時に小出しにしたいと思います。

大木ちゃんは相変わらずカワイイですv-238

では、よいお年を…

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ