>

はじめての浜通り(2) ~長源寺~

Category : 福島県のいいところ
1長源寺 (1200x800) 

 大館城のあとは長源寺に行きました。








2長源寺 (1200x800) 

 いわき駅の北西、磐城桜ヶ丘高校の隣にあるのですが、道は狭いし坂は多いしで到着するのに苦労してしまいましたよ。

 車の運転が得意でない方(私もですが…)は、車は駅に置いて徒歩で来たほうがいいかもですよ。(たぶん20分くらい)









 
3長源寺 (1200x800) 

 この長源寺は、岩城氏が改易になった後にこの地に赴任した鳥居忠政が、1602年に開きました。
 








4長源寺 (1200x800) 

 鳥居忠政の墓は、後に忠政が封ぜられた山形(と東京)にあるのですが、ここには忠政のお父さんの墓があります。









 
5長源寺本堂 (1200x800) 

 そのお父さんとは、三河武士の鑑といわれた鳥居元忠です。









  
6鳥居元忠夫妻 (1200x800) 

 元忠は徳川家康の家臣ですが、家康が今川家の人質であった頃から付き従い、家康が独立してからも、いくつかの戦で武功を挙げました。

 関ヶ原の戦いでは、伏見城に僅かな兵(1800)で籠もり、石田勢4万に囲まれ二週間は耐えたのですが、結局は討死してしまいました。

 結果論になりますが、この伏見城攻めと大津城攻めで不甲斐ない戦いを見せてしまった石田勢は、この後も足並みが揃わず本戦で数名に裏切られ、主君のためにと壮絶な死を遂げた鳥居元忠の徳川勢は、この戦いで負けたことで逆に一致団結したのであります。

    

 上の写真では、右の墓石が元忠のもので、左は元忠の曾孫の忠英のものです。



[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR