>

東京で、『軍師 官兵衛』

Category : 東京都のいいところ
1両国駅 (1200x900)

 先日は、両国に行ってきましたよ!









2大相撲 (1200x900)

 両国といえば、やっぱり大相撲ですよね。









3江戸東京 (1200x900)

 でも、国技館には目もくれず(笑)、江戸東京博物館に向かいました。









4軍師 (1200x900)

 恒例の大河ドラマと連動した特別展に行ってきたのですよ。

 全国に散らばっている黒田官兵衛に関した資料を、一つの場所で見ることができるので、行かない理由なんてないですよね~(笑)

 展示物は撮影禁止なので写真はないですけど、目玉の展示物といえばやはり『白檀塗合子形兜』(例のお椀をひっくり返したような兜)や、官兵衛が着用した具足(黒糸威五枚胴具足)、息子の長政に宛てて書いた遺言状などです。

 中でも私が見たかった『日光一文字』が展示したあったのがうれしかったです。

 官兵衛が北条氏直から貰ったという刀で、現在は国宝に指定されているものです。

 欲を言えば、織田信長から貰った刀 『圧切 長谷部』(へしきりはせべ)も見たかったのですが、今回の展示はなかったようです。

 







5ツリー (900x1200)

 スカイツリーが見えました。









6秋葉原 (1200x900)

 帰りは秋葉原で買い物をしたのですが…








7巌虎 (900x1200)

 遅めの昼食はここでラーメンを食べました。









8ラーメン (1200x900)

 とても美味しかったです。




[軍師官兵衛] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Comment

如何でしたか?

 展示如何でしたか?貴方が書かれているように、あの品々の中だと、盛岡から来ている合子の兜がイチオシだったですかねえ。このオリジナルの兜は明日まで展示だそうです。(明後日以降はレプリカ)
 「へしきり長谷部」がなかったのが残念です。兵庫と福岡の巡回展には出るらしいですが。

A☆六文銭さんこんばんは

合子の兜はよかったですね
できれば江戸時代に作られたレプリカと、隣同士で展示してほしかったです

私も長谷部見たかったですね。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR