>

平成出羽合戦(5) ~村上城~

Category : 新潟県の城
1登城口 (1200x800)

 淨念寺の後は、村上城へとやってきました。

 私が好きなタイプの、『山を登ったら石垣がドーンッ!』 な城です。













2七曲がり (1200x800)

 車で行けるお手軽山城ではないので、きつい登山道を覚悟しておかねばなりません。









3石垣が見えてきた (1200x800)

 でも、20分ほど登れば素晴らしい石垣が現れますよ。









4石垣が見え… (1200x800)

 石垣が現れたら、疲れなど吹っ飛ぶのさ。









5石垣が… (1200x800)

 しかし、工事中の仮囲いやブルーシートが邪魔ですね。









6ブルーシート (1200x800)

 しかも、まったく工事をしている気配がありません。









7本丸へ (1200x800)

 なんて愚痴を言っている間に、本丸入口である冠木門跡へ到着です。









8しゃが (1200x800)

 花で癒されました。








9縄張り (1200x800)

 村上城は鎌倉時代に築かれたとされますが、確かなことはわかっていません。

 戦国時代には、あの上杉謙信に刃向った本庄繁長で有名な本庄氏の居城(本庄城)でしたが、上杉氏が会津に移ると本庄氏もそれに従い、代わりに村上氏が入ります。

 この時に中世山城であった本庄城から、近世山城・村上城へと生まれ変わります。

 以後、堀氏や間部氏などが城主になり、18世紀前半に内藤氏が入るとそのまま明治維新を迎えました。

 戊辰戦争の時に建物のほとんどが焼失し、残った建物も維新後すぐに解体されたそうです。

 村上市は復元工事を進めたいようですが、私は石垣のみが残る城が好きなので、復元なんかしないで今のままでいてほしいんだけどなぁ…









10本丸から (1200x800)

 本丸からの眺めです。

 山城の醍醐味ですね!









11本丸から (1200x800)

 日本海が見えました。

 







12天守台 (1200x800)

 天守は、高層建築物の宿命であった、落雷による火災で焼失したようです。



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR