>

龍穏寺

Category : 埼玉比企のいいところ

黒山三滝の帰り道に「太田道灌の墓」なる看板が見えたのでチョット寄り道。

 

冠木門 

 

 埼玉県越生町にある、龍穏寺です。 入り口が冠木門なんて珍しい?

 

 

門 

 

 すこし歩くと寺らしい入り口。

 

 

山門 

 

 あまり期待していなっかたのですが、思ったより重厚で威厳のある山門。 無相門と呼ばれているそうです。

 

 

江戸城石垣

 

 この石は江戸城の外堀の石垣です。 首都高建設時に、神田橋付近にあったものをもらってきたそうです。

 いくら江戸城を最初に築城したのが太田道灌だからって、この石垣は家康時代のものでしょうねぇ、お父さん? 

 

太田道灌 

 

 道灌さんです。 川越城以来です。 お久しぶりです。

 

 

龍穏寺 

 

 赤と白と黒のコントラストが奇抜な経蔵。 埼玉県の重要文化財です。

 

 

彫刻 

 

 その経蔵の彫刻。 なかなか素晴らしい。

 

本堂 

 

 この本堂は、戦後再建されたものです。

 

 

 

道灌の墓 

 

 これがお目当ての太田道灌の墓。 もっと立派なものを期待していたのですが、お墓なんてこんなもんですかね?

 実は本物の墓は、神奈川県伊勢原市にあり、この墓はそこから分骨されたもの。というのがオチでした。

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉 その他の街情報へ
関連記事

Comment

太田道灌

太田道灌って・・・・なにをした人かと思ったら、江戸城を作ったんですかっ・・・・

凄い人ですね~凸

こんばんは

凸ありがとうございます。
江戸城といっても、砦に毛の生えたような城だったようでして。 今の(江戸時代の)江戸城とは比べようの無いくらい小さかったようですよ。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR