>

武蔵の国一ノ宮は、松の内を過ぎても大盛況の巻

Category : 埼玉中央のいいところ

 

 

  もう数日前になってしまいましたが、武蔵国一宮・氷川神社に初詣に行ってきました。 

 

参道 

 

 大宮駅から西にまっすぐ進むと、参道にぶつかります。 

 

二の鳥居

 

 「二の鳥居」です。 先ほどの写真の場所から少し進むとここに来ます。 神社から一番遠いところにある鳥居を「一の鳥居」と言うそうですが、そこから神社までは2キロほどあるくそうです。 埼玉とはいえ、都会にこんなに長い参道が残されているなんて、貴重ですよね。 

 「一の鳥居」はさいたま新都心駅近くにあります。 

 

三の鳥居 

 

 ようやくたどりついた「三の鳥居」 

 

 

おみくじ

 

 すげー数のおみくじ。 こういうのって、あとで燃やすのかな~? 再利用したほうが、エコですよ。 神様に怒られちゃうかな?

 

橋 

 

 この神橋を渡ると楼門があります。

 

 惣門

 

 この楼門の左手には手水舎があるのですが、行列ができていました。 普段信心深くない私ですが、手ぐらいは洗いますよ。

 元々は、神社の近くの川で身を清めてから境内に入らなければならなっかたそうですので、それを考えれば、行列に並ぶのなんて楽なものです。

 

本堂

 

 拝殿です。 もう人が多くてイヤになっちゃいました。 交通安全のお守りだけは買いました。

 

大宮公園 

 

 人の多さにイヤになって逃げ出した先は、お隣にある大宮公園

 この公園は、もともと氷川神社の土地でしたが、大宮市(現さいたま市)に寄付されました。

 

遊園地 

 

 公園内にある遊園地。 懐かしい匂いがしたぁ~♪

 

ナック5スタジアム 

 

 同じく公園内にある「NACK5スタジアム」 大宮アルディージャのホームスタジアムです。 昔は大宮サッカー場と言って、低い柵の外から試合の様子を見ることが出来ました。 古き良き時代のお話です。

 ちなみにNACK5(ナックファイブ)とは、地元のFMラジオ局のことです。

 ちなみついでに「アルディージャ」とはリスのことで、この大宮公園に住み着いているリスが由来なんだそうですが、そのリスには出会えることはありませんでした。

 

 

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

一の宮

一の宮って、各県に1つずつありますね~
楼門といい、社殿といい、なかなか立派ですね。

遊園地・・・浅草「花やしき」並みですね~きっと入場者も少なく「赤字」かも・・・ですが、是非に存続していって欲しいですね

なにぶん、心臓が爆発しそうなアトラクションがバンバン最近出てきてますから・・・・出来れば和み系のアトラクションで安心して楽しみたいと思うTomです凸

越中の

一の宮は、私が昨年訪れた射水神社だと思っていましたが、なぜか他に三つくらいありますねぇ。

わたしは、ジェットコースターは苦手です。
凸ありがとうございます。

コメありがとうございます

コメありがとうございます。
氷川神社は広いですよね~
以前大宮に勤めていた際には氷川様~大宮公園で花見をするのが楽しみでした
 o(〃'▽'〃)oあははっ♪

こんばんは

コメントありがとうございます。
花見の時期、混んでますよねぇ? あれがなきゃ、花見も悪くはないんですけど…

どうも、人混みが苦手でして。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR