>

本庄市で大河ドラマ縁の地

Category : 埼玉県の城
1本庄城 (1200x800)

 今日は埼玉県本庄市に行ってきましたよ。






2拝殿 (1200x800)

 まずは本庄城です。

 現在の本庄市役所と、その隣の城山稲荷がその跡とされていますが、遺構などは発見できませんでした。

 





3遠景 (1200x800)

 遠景です。

 奥に見える建物が本庄市役所で、右に見える川が濠だったのでしょうね。






4並木 (1200x800)

 本庄城は16世紀半ばに本庄氏によって築かれました。

 秀吉の小田原攻めの時に小田原城に篭っていた本庄氏が滅びたあと、家康と共に関東に入った小笠原信嶺が本庄城主になります。

 信嶺の跡を継いだ信之が、古河に移封になると共に廃城になったようです。






5開善寺 (1200x800)

 というわけで、本庄城の後はその小笠原信嶺の開基の開善寺に行きました。








6小笠原 (1200x800)

 もちろん小笠原信嶺とその奥さんの墓がああります。

 信嶺は信濃守護である府中小笠原氏の出ではなく、それと敵対していた松尾小笠原氏の出です。

 早くから武田信玄の家臣として活躍し、府中小笠原氏に奪われていた松尾城を武田軍の先鋒として取り戻しています。

 信玄が亡くなった直後には、勝頼の命で井伊谷を与えられていますので、ここは無理やり『女城主直虎縁の地』ですね(笑)

 ちなみに信嶺の奥さんは武田信玄の弟の武田信廉の娘で、この寺の初代住職は信廉の息子です。

 

 ちなみついでに、この寺には織田有楽が描いたとされる武田信玄公図が納められているというのですが、なぜ織田有楽が描いたのでしょうかね?

 画家としても有名な武田信廉が描いたとしたほうが自然だと思うのですが、どういう理由なのか調べても(ネットでですが…)わかりませんでした…






7信之 (1200x800)

 他にも信嶺の跡を継いだ信之の墓もあります。







8きはち (1200x900)

 そして史跡めぐりの後はラーメンですね!

 この日は本庄駅南側にある㐂八(きはち)さんで、手打ち中華そばをいただきました。

 白河ラーメンぽくっておいしかったです。


[本庄情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (17) ~東雲寺~

Category : 愛知県のいいところ
1東雲寺 (1200x800)

 この日最後の目的地は東雲寺です。






2本堂 (1200x800)

 先日紹介した小田井織田氏の開基です。







 
3織田常寛 (800x1200)
 
 というわけで、小田井織田氏の織田常寛の墓があります。








4津田 (1200x800)

 そして小田井織田氏出身の津田信之夫妻の墓もあります。







5平手 (1200x800)

 そして織田信長の守役で、信長を諌めるために自刃したとされる、平手政秀の首塚もあるのです。

 この日の史跡めぐりはこれで終わり(尾張だけに…)にして、名古屋城近くのホテルにチェックインしたら、夕食にしました。






6きしめん (1200x900)

 名古屋メシで有名なきしめんを食べたら…






7ベトコン (1200x900)

 こちらも名古屋メシで有名?な、べトコンラーメンもいただきました。

 
[尾張国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

城の日に川越の桜

Category : 埼玉入間のいいところ
1.jpg

 今日は桜を見に、川越を散策してきましたよ。

 出発は、西武新宿線本川越駅です。






2.jpg

 まずは中院。






3.jpg

 名物の枝垂れ桜はもう花が落ち、駐車場近くの桜が満開でした。








4.jpg

 続いては仙波東照宮からのぉ~







5.jpg

 喜多院だワン!







6.jpg

 喜多院の桜も満開でしたね。








7.jpg

 喜多院からは、浮島神社を抜けて…






8.jpg

 社殿が工事中の三芳野神社へ








9.jpg

 三芳野神社のとなりは川越城本丸御殿。






10.jpg

 昔はその川越城の濠であったとされる新河岸川の誉桜。







11.jpg

 ここからは、氷川神社→裁判所前→蔵の街を抜けて昼食にしました。







12.jpg

 今日は丸永さんで中華そばにしましたよ。







13.jpg

 中華そばの量が意外と多かったので、蓮馨寺ではいつもの団子を食べられませんでした。








14.jpg

 最後は川越女子高校前の桜です。



 そして今日は、日本城郭協会から『続日本100名城』の発表がありました。

 我が埼玉からは、菅谷館・杉山城・忍城が選ばれています。

 杉山城が選ばれるのならば、松山城も選んでほしかったなぁ…

 
[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (16) ~小田井城~

Category : 愛知県の城
1小田井 (1200x800)

 清洲から次の目的地に向かう途中、カーナビ上の“城跡公園”という文字が気になってしまったので、ちょっと寄ってみました。








2広場 (1200x800)

 今はただの公園になっていますが、14世紀ころ尾張守護代の織田氏(信長の家系とはちょっと違う)によって築かれた小田井城という城だったようです。








3城址碑 (1200x800)

 代々その織田氏が城主を務めていたようですが、秀吉に追い出された後に廃城になったようです。







4物見櫓 (800x1200)

 遺構は物見櫓が残っていました??


[尾張国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (15) ~清洲城~

Category : 愛知県の城
1新幹線 (1200x800)

 続いては清洲城です。

 真清田神社からは13キロほどでしたが、やはり車で1時間以上かかってしまいました。

 






2天守 (1200x800)

 清洲城といえば信長の城として有名ですが、もともとは尾張守護の斯波氏が築いたものをいろいろあって信長が改修しました。

 桶狭間の戦いの時もここから出陣しましたね。

 信長時代に天守はあったかどうかはわかりませんが、現在の天守は平成元年に建てられた模擬天守です。

 新幹線から見えることで有名ですね。







3名古屋 (1200x800)

 中はありがちな資料館になっていて、撮影禁止です。

 上の写真は最上階からの眺めで、鯱の尻尾の先に名古屋城が見えます。







 
4石垣 (1200x800)

 遺構はほとんど残っていないようですが、近くの川の工事をした際に上の石垣が発見されたようです。







5古城 (1200x800)

 実は現在の天守が建っているあたりは清洲城跡ではなく、石垣がある辺りが清洲城跡のようです。






6信長 (800x1200)

 近くには信長像と…




7市 (800x1200)

 濃姫像がありました。


[尾張国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR